ウィルス対策・セキュリティソフト/ウィルス対策・セキュリティソフトの基礎知識

身代金要求ウイルス“ランサムウェア”にご注意!(2ページ目)

ランサムウェアは、パソコンやスマホに保存してあるデータをロックして、そのロックを解除するための身代金を要求する凶悪なウイルス。ロックされてしまうと、データの解除は非常に困難です。

齋藤 実

執筆者:齋藤 実

ウィルス対策・セキュリティソフトガイド

ウイルス対策ソフトで駆除できるの?

ランサムウェアは、パソコンでもスマホでもウイルス対策ソフトで駆除できます。

ところがウイルス感染前に駆除できるケースは少なく、そのほとんどは既にデータをロックされてしまった後です。
暗号化されたイメージ画像

写真であれば「○○○.JPG」ですが、ロックされると「○○○.JPG.encrypt」などに変わってしまう


これはデータがロックされたという状況からウイルスと判断しているのでしょう。ロックされてはじめて、ウイルスと気付き、駆除されるわけです。

しかし、このウイルスが本当にやっかいなのは、ウイルスをやっつけても、ロックされてしまったデータが解除されないという点。ウイルスが去ったあとも、データはロックされたままなのです。

データを守る方法は別に考える必要があります。

データを守る方法について

ウイルス対策をしっかり行っていても、ついうっかりのミスで感染することもあるでしょう。データを守るのはなかなか難しいのかもしれませんね。

そこで、データを守るために取り組んでほしいことは、データのバックアップを定期的に行うということです。

データのバックアップとは、パソコンに保存してあるデータを外付けハードディスクなどにコピーして「複製を作る」こと。ちなみにスマホのデータであれば、SDカードやクラウド、パソコンへコピーします。基本的な取り組みですが、それゆえにとても効果的でしょう。

これで万が一、パソコンやスマホに保存してあるデータがロックされてしまっても、外付けハードディスクなどにデータの複製が残っているので、いつでも復旧できます。

“ランサムウェア”は、ある意味で対応がとても簡単なウイルスです。なんといっても、お金を払えば解決してしまうのですから(ただし、前述した通り絶対に解決する保証はありません)。しかし、そのお金がどこに流れるかについては、しっかり考える必要があるでしょう。

もし、犯罪組織の資金源になっているとしたら、得たお金によってより悪質なウイルスが生まれてしまうかもしれません。長い目で見れば、絶対に身代金を払わないことこそが、ウイルス撲滅のためのいちばんの近道と言えるかもしれません。そのためにも、今回ご紹介した対策は徹底したいところです。

【関連記事】
Windows向けバックアップソフトの選び方
Macでバックアップを取るには
iPhoneのバックアップを作ろう
Androidスマートフォンのデータを簡単にバックアップ

【関連サイト】
ランサムウェアの除去 | ランサムウェアとは | Microsoft セキュリティ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウイルス対策ソフトを見るAmazon で人気のウイルス対策ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます