店主のセンスが光る小規模バラエティショップ

パサールサンタで楽しめるのはフードだけではありません。飲食店舗と比べて数は少ないものの、小規模ながら個性豊かなバラエティショップが点在しています。多くのお店で店主が独自に買い付けてきたアイテムを販売しているため、外のショッピングモールでは出会えないレアな商品と出会えるかもしれません。古着屋からブーツショップ、ヴィンテージレコードショップもあります。
cloth

歩いているといきなり目に飛び込む古着屋

select

素敵なセレクトショップも営業中

record

レコードショップでは掘り出しものに出会えるかも?

shimokita

まるで東京の下北沢に迷い込んだかのような雑多感あふれる店舗



帰り際は伝統的なサテパダン

パサールサンタの中で若者文化にたっぷり浸った後は、外で伝統的な屋台料理を楽しむこともできます。パサールサンタの外側は夜になると伝統的なワルンと呼ばれる屋台が並びます。中でもサテパダンと呼ばれる牛の串焼きを出すサテパダンアジョラモン(SATE PADANG AJO RAMON)が有名です。伝統的な料理を味わいながら、新旧織り交ざるパサールサンタの魅力を振り返って堪能してみるのもいいかもしれません。

ajo

地元では有名なアジョラモンのサテパダン

sate

伝統的な料理でこちらも美味しい


以上、現代のジャカルタホットスポットパサールサンタをお伝えしました。本当にたくさんのお店があり、日々新店舗がオープンしています。ジャカルタの若者文化を感じてみたい、という方はぜひ足を運んでみてください。

<DATA>
■Pasar Santa(パサールサンタ)
住所:Jl. Cisanggiri II, Jakarta Selatan

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。