日本代表・Jリーグ/サッカー日本代表 最新コラム

女子W杯メンバー発表直前!36歳の澤は選ばれるのか?

日本中を熱狂させた世界女王就任から4年。『なでしこジャパン』ことサッカー女子日本代表が、6月6日開幕の女子W杯に挑む。連覇へ向けたチームの現在地は? なでしこジャパンの実力は、いまでも世界のトップクラスなのだろうか?

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

W杯の前哨戦で不安を露呈

W杯を前に苦戦が続いているなでしこジャパン・

W杯を前に苦戦が続いているなでしこジャパン・

2011年の女子W杯で初優勝を飾ったなでしこジャパンは、翌12年のロンドン五輪でも銀メダルを獲得した。今回の女子W杯の予選を兼ねた昨年5月のアジアカップでは、中国やオーストラリアを破って初優勝を飾るとともに、6大会連続の女子W杯出場も決めた。

しかし、その後は結果を残せていない。

昨年秋のアジア大会では、決勝で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に1対3で敗れ、大会連覇を逃した。それでも、若手選手を数多く起用しての銀メダル獲得には、チームの底上げを促したとの見かたもあった。

関係者に危機感が広がったのは、今年3月の“アルガルベカップ”である。6月の女子W杯に出場する強豪が顔を揃えた大会で、デンマークに1対2、フランスに1対3で敗れてしまったのだ。格下のポルトガルには3対0で勝利したものの、過去最低の9位で大会を終えたのだった。

なでしこジャパンを下したフランスも、決勝でアメリカに0対2で敗れた。また、ノルウェーとの5位決定戦に進出したデンマークも、2対5で大敗している。自分たちを退けた2か国が、ワンランク上の相手に力負けをしてしまう──そうした事実も、女子W杯連覇の難しさを際立たせた。


チームの成熟と世代交代の狭間で

2011年の女子W杯から4年をかけて、佐々木則夫監督(56歳)は緩やかに世代交代をはかってきた。しかし、前回の優勝メンバーに頼らざるを得ないのが現実だ。前述のアルガルベカップでも、決定的な仕事をしたのはキャプテンのMF宮間あや(30歳)であり、MF川澄奈穂美(29歳)であり、FW大儀見優季(27歳)だ。DFラインにも近賀ゆかり(30歳)、岩清水梓(28歳)、熊谷紗希(24歳)、鮫島彩(27歳)と、世界女王に輝いたメンバーが並ぶ。

4年前の女子W杯に出場していない次世代のプレーヤーで、自他ともに認めるレギュラーはひとりもいないのである。

選手たちの年齢を見ればわかるように、チームが極端に高齢化しているわけではない。女子W杯優勝をきっかけにドイツやフランスでプレーする選手が増え、主力クラスはほぼ漏れなく海外移籍を経験している。熊谷、大儀見、宇津木瑠美(26歳)、永里亜紗乃(26歳)、安藤梢(32歳)、岩渕真奈(22歳)らが、ヨーロッパのクラブに在籍している。個々の経験値は、4年前よりも高い。

チームとしての成熟度も増している。前回の女子W杯以前から培ってきたコンビネーションには、さらに磨きがかかっている。それぞれの得意なプレーは言うまでもなく、試合の流れのなかで誰がどんなプレーを意図するのかも、素早く察知できる関係が成り立つ。

対戦相手の心理を、推察してみる。

パワーとスピードが最大の武器とみなされてきた女子サッカーに、組織的なパスワークによる攻撃を持ち込んだなでしこジャパンのスタイルを、各国は敬意を持って見つめる。ただ、チームの顔ぶれがほとんど変わらないことで、対戦相手からすれば予測を立てやすい。自分たちの強みと弱みを細部にわたって研究されたなかで、なでしこジャパンは戦いに挑まなければならない。

なでしこジャパンの成熟度が、再び世界を席巻するのか。それとも、対戦相手の包囲網に屈してしまうのか──W杯連覇のポイントである。

>>気になる、あの選手の代表復帰は?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます