オーストリア/オーストリアのグルメ・レストラン

春を彩るオーストリアのホワイトアスパラ料理とレシピ(2ページ目)

オーストリア料理の春の代表選手と言えば、ホワイトアスパラガス!定番からオーストリアらしさ溢れるものまで、様々なお料理とレシピを紹介します。

ライジンガー 真樹

執筆者:ライジンガー 真樹

オーストリアガイド

茹でアスパラガス、オランデーズソース添えのレシピ

ホワイトアスパラガス、オランデーゼソース添え

グリーンアスパラガスも取り入れると、見た目がより美味しそうに


■材料(4人分)
<アスパラガス>
ホワイトアスパラガス お好みの本数
レモン汁 少々 

<オランデーズソース>
卵の黄身 2つ分
白ワイン 大さじ4
澄ましバター 150g (溶かしバターで代用可)
塩こしょう 少々
レモン汁 少々

■作り方
<アスパラガス>
1. アスパラガスの根元を少し切り落とし、皮を厚めにむく。
2. お鍋に湯を沸騰させ、むいた皮とレモン汁を入れて1~2分ゆでる。
3. アスパラガスをまとめて縛り、先に根元の下半分をお湯につけて2~3分ゆで、その後全てひたして5分程度ゆでる。

<オランデーズソース>
1. 湯煎しながら卵の黄身に白ワインを加え、色が明るくなってとろみがつくまで、よくかき混ぜる。
2. 澄ましバターを少しずつ混ぜ加えて、乳化させる。
湯煎の温度が高すぎたり、バターを加える速度が急すぎると、ソースが固まってしまうので注意。凝固しかけたら、冷水大さじ1、もしくは冷やしたバター少々を加えて混ぜると良い。
3. 最後に塩こしょうとレモン汁でお好みの味に調える。

アスパラガスとオランデーズソースは同時進行で作り、最後にソースを上からかければ出来上がりです。

このオランデーズソースはアスパラガス以外にも、カリフラワーや魚料理、仔牛のステーキやローストビーフといった肉料理などとも好相性ですし、黄味の分量を増やせば、お肉やお魚のオーブン料理にも使用できます。汎用性が高いので、その日の気分に応じていろいろな献立を考えてみて下さいね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます