ドラマ/春ドラマ情報

春ドラスタートガイド(後)防衛か奪取か視聴率男決定戦

春ドラマ終盤戦は刑事・事件ものが中心。その中でも定番シリーズものからシリアス、元ヤンが団体で登場など変化をつけています。しかしこのグループの中で光るのは、他とはまったく違う料理ドラマの名作リメイクです。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

13日(月)スタートまでの春ドラマ序盤戦、現在のところリードしているのは月9『ようこそ、わが家へ』、僅差で『ドS刑事』が続く展開。
しかし本番はまだまだこれから。

それでは4月18日(土)以降にスタートする春ドラマを紹介します。


4月18日(土)スタート

『64(ロクヨン)』

NHK総合土曜22:00~
原作:横山秀夫
脚本:大森寿美男
演出:井上剛ほか
制作統括:屋敷陽太郎

出演:ピエール瀧、木村佳乃、新井浩文、永山絢斗、山本美月、萩原聖人、高橋和也、村上淳、平岳大、きたろう、古今亭菊之丞、入山杏奈、吉田栄作、尾美としのり、中原丈雄、段田安則、柴田恭兵

「わずか7日間しかない昭和64年に起きた、D県警史上最悪の翔子ちゃん誘拐殺人事件。未解決のまま時効が迫る平成14年、被害者遺族宅を警察庁長官が視察する直前に事件を模倣した誘拐事件が発生する。かつての事件では捜査員の一人で、現在は広報官の三上義信(瀧)は二つの事件の関連を追う。」

原作・脚本・演出は佐藤浩市主演のNHK版『クライマーズ・ハイ』と同じスタッフ。1985年の日航機墜落事故を題材にした『クライマーズ・ハイ』と『64』は、ドラマの後に映画版(こちらも佐藤浩市主演)が控えているのも共通、同様の緊迫した内容が期待できます。
ちなみに同じ土曜でも放送時間はこれまでの21時から22時に変更されているので注意してください。

 

4月19日(日)スタート

『ワイルド・ヒーローズ』

日本テレビ系日曜22:30~
脚本:蛭田直美
演出:佐藤東弥、石尾純
プロデューサー:松原浩、渡邉浩仁
チーフプロデューサー:伊藤響
主題歌:Crystal Kay「君がいたから」

出演:TAKAHIRO、青柳翔、岩田剛典、野替愁平、八木将康、佐藤大樹、黒木啓司、桜田ひより、水沢エレナ、長谷川初範、朝加真由美、飛田光里、草村礼子、酒井美紀、中村静香、二宮愛、和希沙也、平田薫、塚本高史、内藤剛志

「瀬川希一(TAKAHIRO)は思いがけず少女・五嶋日花里(桜田)を救う。なぜか裏社会に狙われているらしく、行動を共にする希一も巻き込まれる。追われる身になった彼が頼ったのは高校の元ヤン友だちだった。危機的状況を乗り越えながら彼らはかつての友情と絆を取り戻していく。」

日曜遅い時間の新枠。テレビ朝日が2010~2011年に日曜23時のドラマにチャレンジしたことがありましたが、定着せずに終わりました。日本テレビの日曜は17時30分の『笑点』から直前の『おしゃれイズム』まで他局を圧倒しているので、その流れにうまくのれれば有利。
新枠の一作目にヤンキーものでヒットした例としては『ROOKIES』があります。『ROOKIES』は野球部のナインがすべて伸び盛りの若手俳優で固めて魅力的でした。EXILE TRIBEのメンバーでどこまで迫れるでしょうか。

次は「4月22日(水)と24日(金)スタートのドラマ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます