SEO・SEMを学ぶ/SEM対策の基本

SEMの基礎:キーワードの選定方法2

ターゲットとするキーワードをどのように選定していくのかをより具体的に掘り下げていきます。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

ページテーマの決定

前回キーワードの選定方法という記事で、具体的な手法をご案内しましたが、今回は前回とは少し異なるパターンで需要を掘り起こしていきたいと思います。なお、解りやすく説明するために、具体的な設定を行ってみていきます。

例えとして、「辛子明太子の通販事業を始めようと試みている業者」の身になって考えていきましょう。

ここで、まずは簡単な前置きをさせて頂きますが、私の住んでいる福岡県では、かなり多くの辛子明太子の製造・販売会社が存在しています。その「辛子明太子」の呼び名として、他に略称にて……「明太」や「明太子」という言い方で、宣伝しているコマーシャルを見かけることがあります。
※このように、特定の物を指していますが、読み名が微妙に異なる場合があります

そこで、前回も紹介したGoogle AdWordsのキーワードプランナーを用いて、名前の違いによる需要も確認してきたいと思います。
キーワード組み合わせ

        ■キーワードリストの組み合わせ

「運用ツール」→「キーワードのリストを組み合わせて新しいキーワード候補を取得」を選択します。
組み合わせ

        ■候補入力+検索ボリューム取得

次の画面では、リスト1とリスト2に考えられる組み合わせを入力していきます。
※ちなみにリスト3の追加も可能です

最後に「検索ボリュームを取得」を押すと結果を確認することができます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます