SEO・SEMを学ぶ/SEM対策の基本

SEMの基礎:キーワードの選定方法

Webサイトのテーマとなるキーワードの選定方法について解説していきます。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

サイトテーマの決定

Webサイトを立ち上げる際に、最初に検討しなければならないのが、サイトテーマの決定です。その選定基準として以下のような項目に注意する必要があります。

  1. Webサイトの目的と訪問者の合致
  2. 競合性
  3. 需要やニーズ

1)Webサイトの目的と訪問者の合致
Webサイトで売り出しているサービスや商品が、サイトテーマとそもそも合致するものでなければ、その対価を得る事はできません。コンバージョン率に大きく影響します。

2)競合性
どのような事業であっても、大抵は他社と競い合っていかなければいけません。オンリーワンならば競い合う必要性すらないのかもしれませんが、Webサイトの目的や内容によっては、多くの投資を伴う可能性もあります。

3)需要やニーズ
1や2がクリアーできていたとしても、そもそもの需要やニーズとして、市場性が見込めなければ、事業として成り立たせることが難しくなります。

ここで、2や3については、ツールを活用して大よその現状を把握することもできます。


需要やニーズのヒントとして

SEO内部対策20:Googleサジェストの活用」において、どのような検索が行われているかを確認することができるツールを紹介しました。

このツールは、検索ニーズを調査するために活用できますが、検索さえも行われないキーワードでは、そもそも反響があるわけがありません。

「Googleサジェスト ツール」のように検索して調べてみると、次のような類のツールが数サイトありますので、是非参考にしてみてください。→http://www.gskw.net/
Googleサジェスト

             ■サジェストツールの例


今回は競合性も含め、数値としてみることができるツールを、次のページで紹介していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます