青山聖の恋愛コラム/青山聖の恋愛情報

ビジネス上手、恋愛下手の吉本さんが知らなかったこと(2ページ目)

ビジネスで饒舌になれるのに、なぜ恋愛では会話が弾まないのだろう!?と思う男性は意外に多いのでは?!こんな人はコミュニケーションの恋愛モードとビジネスモードの切り替えが出来ていない可能性が高いのです。今回は恋愛とビジネスの関係性を研究している『恋愛ビジネス学(商標取得済)』を唱える著者だからこそ言える、ビジネスモードが危険な理由をお伝えしていきたいと思います。

青山 聖

執筆者:青山 聖

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

ビジネスコミュニケーションは□、恋愛コミュニケーションは○

ビジネス=□undefined恋愛=〇の理論

ビジネス=□ 恋愛=〇の理論

私が、吉本さんにお教えした一つは、下記のようなことです。
多くの男性が喜ぶ論理的な会話を『□の会話』と言っています。
そして多くの女性が喜ぶ感情的な会話を『◯の会話』と言っています。

例えば、□の会話で女性に好意を伝える時は、
1.『私には、あなたを気に入った3つの理由があります。』という3つの説明の言葉から詳細の説明に入っていきます。

しかし例えば、〇の会話で女性に好意を伝える時は、
2.『俺は、あなたを直観でよいと思った!』という感覚的な内容で、そもそも論理的には説明しずらい内容で相手に好意を示します。

多くの場合、
1.の伝達方法は、ビジネスではOKですが、恋愛ではNG
2.の伝達方法は恋愛ではOKですが、ビジネスではNG

の傾向があります。

女性に本気の想いを伝える際には論理的より、感情を重視する必要があります。

異性があなたに一生かけたいと思うようなコミュニケーション

上記で一例をお話してきましたが、このようなビジネスと恋愛の違いを吉本さんは知らなかったのです。そしてこれが彼のビジネス上手、恋愛下手の理由だったのです。

最後に異性コミュニケーション能力に必要なものは、女性があなたに一生をかけたいと思うほどの魅力です。あなた自身も一生をかけて、女性との人間関係を築いていく必要があります。

もちろんビジネスでもそのような気持ちで実行したらより深めていけるでしょう。是非、ビジネスでも、商品を買った以降や6か月プロジェクトの終了後も人間関係を続けていく意識を持って一生もののコミュニケーションをとってみる事から始めてみて下さい。

【関連記事】
・男性が付き合ってすぐにガッカリされがちな3つの場面
・失恋を引きずる男性の心理 ~恋愛ビジネス学~

【ガイドからのお知らせ】
★リアルな学び場で『無料! 日程選択可! 少人数!』
≪体験講座≫恋愛とビジネスコミュニケーションに必要な8つの要素

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます