青山聖の恋愛コラム/青山聖の恋愛情報

ビジネス上手、恋愛下手の吉本さんが知らなかったこと

ビジネスで饒舌になれるのに、なぜ恋愛では会話が弾まないのだろう!?と思う男性は意外に多いのでは?!こんな人はコミュニケーションの恋愛モードとビジネスモードの切り替えが出来ていない可能性が高いのです。今回は恋愛とビジネスの関係性を研究している『恋愛ビジネス学(商標取得済)』を唱える著者だからこそ言える、ビジネスモードが危険な理由をお伝えしていきたいと思います。

青山 聖

執筆者:青山 聖

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
ビジネスモードでは恋愛は上手く行かない!?

ビジネスモードでは恋愛は上手く行かない!?

ビジネスのプレゼンや業務説明、商品説明などは、言葉巧みに饒舌に話が出来るのに、女性との会話ではまるでダメ。。こんな時はありませんか?

仕事の時は沢山話せるからといって、そのままの調子で女性と話すのは危険です。これは、コミュニケーションがビジネスモードになっていて、恋愛モードになっていない可能性があります。以降、これらについて吉本さん(仮名)の事例でお話していきたいと思います。

ビジネス上手、恋愛下手の吉本さんが知らなかったこととは!?

IT企業、9年目勤務の吉本さん(35歳)は、ビジネスではなに不自由のないように周りからは見えました。
年収も十分だし、業務知識も特に問題なしの状態、それに上場企業の部長で社会的ステータスもありました。

そんな吉本さんにも大きな悩みがありました。それは、結婚までに至るお相手が作れないということです。彼は非常に困っていました。というのも、休暇で帰省すると実家の両親から、結婚をかなりのプレッシャーで勧められてしまうのです。また、お正月などの親族の集まりなどでは親戚の子供からも『なんで結婚しないの??』と質問攻めになり、吉本さんはからかわれる始末でした。

そんな事があり、彼はいつしかこう考えるようになりました。
何でビジネスのコミュニケーションが出来るのに、恋愛が出来ないのだろう!?
彼は、そんな事で2年間悩みつづけました。

その後に私は吉本さんに会うのですが、その時の彼の印象は、『物知りでお話好き』しかし『話が面白くない。。』ということ。そして、異性の心をとらえる魅力がないということでした。行動力のある吉本さんは、自分自身が恋愛にこれは必要なのでは!?と思えることを考え、滑舌や発声などを習いに行っていたようですが、結果は全く出ていないという状況でした。

>>ビジネスと恋愛コミュニケーションは違う?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます