鉄道/鉄道デビュー・開業情報

首都圏縦断新ルート「上野東京ライン」開通(3ページ目)

2015年3月14日、北陸新幹線開業と同じ日に、首都圏を南北に貫くJRの新たな動脈「上野東京ライン」が開業。東海道本線と高崎線、東北本線(宇都宮線)が相互直通運転を開始、さらに常磐線も一部の列車ではあるが、特急と普通列車、快速電車が品川までの乗り入れを始めた。従来からの湘南新宿ラインと合わせ2本の動脈が首都圏を縦断することとなり、移動の利便性が高まることになった。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

常磐線からの直通列車は品川まで

土浦方面からの常磐線も東京駅にやってくる

土浦方面からの常磐線も東京駅にやってくる


従来の上野発着が、一部の列車限定ではあるが、東京駅を経由して品川まで乗入れることになった。 (なぜ品川までなのかについての考察は、こちら

朝のラッシュ時については、8時台に東京駅に到着する取手発と成田発(成田線経由で我孫子から常磐線に乗り入れる)の快速電車が品川行きだ。オールロングシートでグリーン車のない編成で、緑の濃淡のストライプの車両だ。

成田線からも我孫子経由で品川まで乗入れる

成田線からも我孫子経由で品川まで乗入れる


データイムになると、取手以遠の交流区間からの電車が品川を目指す。土浦始発が多く、一部高萩や勝田が始発となる。青いストライプの交直両用電車で、一部車両はセミクロスシート、2階建てグリーン車も連結されている。

特急も「ひたち」「ときわ」のほとんどが品川発着の列車となる。

常磐線特急と秋田新幹線こまち

常磐線特急が東京駅で秋田新幹線こまちと顔合せ


夕方のラッシュ時は、朝のように取手、成田と品川を結ぶ快速電車が中心で、僅かながら取手以遠へ向かう電車もある。特急も一部が品川発着となる。


――以上のように、上野東京ラインができ、利便性が大幅に向上した一方で、列車系統が複雑怪奇となってしまった。不慣れな人は、ホームで途方に暮れるかもしれないし、ぼんやりしていたり、うたた寝をしている間にとんでもないところへ連れて行かれる恐れもある。

機会があれば何回か乗車して、自分に適した乗り方を見つけるようにしたい。複雑になる一方の首都圏の鉄道。都会で暮らすには鉄道が好きになるのが一番かもしれない(笑)。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます