ウィルス対策・セキュリティソフト/ウィルス対策・セキュリティソフトの基礎知識

スマホのワンクリック詐欺を予防する(2ページ目)

話題のキーワードに反応し、ついタップしてしまう方は要注意!架空の請求画面が表示されるワンクリック詐欺被害がスマホで増加しています。今回は、ワンクリック詐欺の手口と予防法、また万が一の対処法もレポートします。

齋藤 実

執筆者:齋藤 実

ウィルス対策・セキュリティソフトガイド

ワンクリック詐欺の見分け方

ワンクリック詐欺のおもな手口は、アダルトサイトで「同意ボタン」をワンクリックさせる、またはアダルトサイトで「専用アプリ」をインストールさせること。

そして一般的なサイトやSNSのフィード上で見つけた芸能ネタでも、タップしてアダルト系のサイトに移動した時は要注意です。さらに移動した先のサイトで「同意ボタン」をあえてタップさせたり、「専用アプリ」をあえてインストールさせようとしたら完全にアウト。ワンクリック詐欺と判断してページを消しましょう。

ただし、スマホの場合は、意図せずリンクをタップしてしまうことが多々あります……。もし間違えてタップ、インストールしてしまった場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?

万が一、架空請求画面が表示された場合は

もし間違えてワンクリック詐欺をタップし、架空の請求画面が表示された場合ですが、やることは「徹底無視」です。

そもそも詐欺ですので、内容を問い合わせても意味がありませんし、契約にもならないため解約も含めて一切の連絡は不要です。もちろん、お金を支払う必要もありません。

ただし「ご入会ありがとうございました」という架空請求の画面は定期的に表示されてしまいます。こちらは独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)さんのホームページで消し方を公開しています。

また既に詐欺業者へ連絡したり、ウイルスタイプでSNSが届いた場合は、独立行政法人 国民生活センターさんに電話相談してください。

【関連記事】
「ワンクリック詐欺」にビビるな、無視せよ!

【関連サイト】
ワンクリック請求の手口全般(IPAさん)
架空請求画面の消し方など(IPAさん)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウイルス対策ソフトを見るAmazon で人気のウイルス対策ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます