「4号路」から下山

「4号路」から下山

「4号路」から下山


帰りは、「4号路」から下山することに。けっこう急な下り坂が続くので、気をつけて!

高尾山唯一の吊り橋『みやま橋』

高尾山唯一の吊り橋『みやま橋』


このコースで人気なのは、なんといっても『みやま橋』という名前の吊り橋。長さはそれほどではありませんが、歩くとしっかり揺れるので、「吊り橋体験」を楽しむことができます。

「みやま橋」を過ぎ、10分ほどで、高尾山薬王院の入口「浄心門」の脇に到着。ここで、「1号路」に合流し、「4号路」は終点。

ここからは、「1号路」をそのまま下山するもよし。ケーブルカーか、リフトで麓まで下りるのもよし。

リフトは、なかなかの眺望!

リフトは、なかなかの眺望!


私は、以前からリフトに乗ってみたかったので、リフトにチャレンジしてみましたが、これがなかなかの眺望を楽しむことが出来て、満足でした。(大人 片道:480円 往復:930円)

今回の行程は、スタート(ケーブルカーの「清滝」駅)から、ゴール(リフト降り場)まで、途中、お弁当休憩をはさんで、2時間半ほどでした。私(ガイド)は、ハイキングに慣れているので、少々、早足で歩きましたが。

ご紹介したコースに、薬王院のお参りや、自然観察、お土産選びなどを加えれば、丸一日、楽しむことができますよ。

<DATA>
■高尾山 リフト
ホームページ → http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/lift.php

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。