分かり易いサービス
コーヒー関連商品を売るだけではなく、1992年からはコーヒーサービスを始め、夏はアイスコーヒーを、それ以外の季節にはマイルドカルディを無料で配布しています。「1杯のコーヒーを飲みながら世界の食材を探す」「おいしいコーヒーを飲みながらゆっくりとお買い物を楽しんでいただきたい」という想いからのようですが、コスト的にもオペレーション的にも負担は小さくないでしょう。しかし、10年以上も続けてきたことで「コーヒーをもらえる店」ということで認知度を上げていきました。
また、親しみ易さを大切にしているということから、スタッフのうち98%が女性ということも特徴的です。力作業が多い仕事であるだけに男性スタッフがほとんどいないのは苦労しそうですが、特に変える様子は見掛けられません。
私はスタッフのほとんどが女性であることは、言われてから初めて気が付きました。女性ならではの気配りや献身性で客をもてなしているからこそ、何も違和感がなくて気付かなかったのかも知れません。
<コーヒーサービス>も<スタッフが女性>も、非常にシンプルで分かり易い戦略でありながらも、維持していくのが大変なのでなかなか真似することができません。それだけに、これが差別化につながり、カルディの個性となっていることは確かです。