全国どこでも安定した高音質を提供

オートバックスが、このセットを開発したのは、音楽を良い音で聴いてもらいたいというのはもちろんだが、どこで取付けても変わりのない、安定した高音質の提供を考えたからだ。

カーオーディオのクオリティは、なんだかんだいって取付けやチューニングを行うインストーラーの腕によるところが大きい。だから同じクルマに同じカーナビやスピーカーを取付けたとしても、同じ音が得られるとは限らないのが現状。またお店によって工賃等、オーディオ機器本体以外の金額が異なる。そこがインストラーにとっては腕の見せ所である反面、お客にとっては不安な点でもある。

どのお店に頼んだら、より良い音にしてくれるのか、総額はいくらになるのか……。そのような不確定要素が多いから「良い音」を欲してきても、いざオーディオをグレードアップするまでには至らないという人がけっこう多いのではないだろうか。

本部のサウンドスペシャリストが綿密にチューニング

オートバックスが提案する「音BACS車種専用スペシャルチューニングSET」は、そのような不確定要素を極力なくすことに努めた。価格は取付けやチューニングまですべて含めた全国統一料金だし、ソニックデザインのスピーカーを選んだのは、エンクロージャーに組み込まれているため、安定した高音質が得られるから。

ドアのデッドニング等の作業が不要だし、加工することなく手軽に純正スピーカーと入れ替えられるため、クルマ側へのダメージがほとんどないのもありがたい。大きな音で音楽を聴いても、外への音漏れが少ないのもメリットだ。
04

ソニックデザインのスピーカーはエンクロージャー入り。取付け技術に左右されず安定した高音質を提供

また音質チューニングに関しては、オートバックス本部のサウンド・スペシャリストが、それぞれのクルマの音響特性を測定してデータを取り、それに応じたチューニングを施しマニュアル化している。もちろんカーナビが異なればチューニング方法も異なるため、車種別にそれぞれのカーナビに対応したマニュアルを用意。お店側はマニュアルの記載通りに設定すれば、安定した高音質が得られるようシステム化されているというわけだ。
05

車種別×ナビ別にチューニングをマニュアル化しどこで取付けても同一クオリティの音を提供


音楽が良い音で楽しめれば、ドライブ自体が楽しくなるし、渋滞時のイライラなどのストレスも軽減される。対応車種の購入予定がある方なら、ナビ(オーディオ)レス車を発注して「音BACS車種専用スペシャルチューニングSET」を組み込むのを検討してみてはいかがだろうか。

音BACS車種専用スペシャルチューニングSET


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。