金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢の名産品が集結!新ショッピングスポット黒門小路(3ページ目)

北陸新幹線の開業に合わせて官民が連携して様々な取り組みを行ってきた金沢。市内中心部も着々と再開発が進み、お洒落な商業施設が次々にオープンしています。今回はその中でも人気が高い近江町市場の向かいにある百貨店「めいてつ・エムザ」1階にお目見えしたショッピングスポット「黒門小路」を隅から隅まで徹底的にご紹介。金沢観光のお土産探しにおすすめのスポットです!

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

北陸新幹線グッズやゆるキャラアイテムも。何でもこざれの“ザ・お土産”コーナー

工芸雑貨コーナー

石川県の北陸新幹線開業PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」グッズあれこれ

地酒・海産物ゾーンと金箔工芸ゾーンの向かい、エスカレーターのすぐ横にディスプレイされているのが「ザ・お土産」といった手頃で遊び心満載の工芸雑貨の数々。

鉄道ファンにはたまらない北陸新幹線W7系「かがやき」がデザインされた文房具やボディを模ったパッケージのお菓子、ひゃくまんさんグッズ、可愛い加賀友禅や縮緬の携帯ストラップやスマートフォンケース、ミニポーチなどの和雑貨が取り揃えられ、バラマキ土産や小さな子供への贈り物にぴったりです。

愛らしくも上品で雅な和菓子と芳ばしい薫りの加賀棒茶でほっとひと息

茶庵黒門

黒門小路の中央にある喫茶スペース「茶庵黒門」。金沢銘菓や加賀棒茶をいただけます。

お土産選びに疲れたら、足休めができる茶庵黒門へどうぞ。黒門小路のど真ん中に位置し、昭和天皇のために作られた「献上加賀棒茶」で知られる丸八製茶場の棒茶や抹茶を金沢の上質な和菓子とともにいただけます。

<おしながき>
「丸八製茶場」献上加賀棒茶(金沢城黒門最中付き)350円、「上林金沢茶舗」抹茶(越山甘清堂の上生菓子付き)700円、黒門ブレンドコーヒー350円、金澤金箔コーヒー(ル ミュゼ ドゥ アッシュの能登金時バウム付き)500円、奥能登しおサイダー300円
※上記の通常メニュー以外にも季節ごとのイベント時には特別メニューあり。

金沢らしい“お・も・て・な・し”を提供するサービスの数々

黒門小路案内所

店内案内はもちろん、お買いもの品の一時預かりや免税手続き、外貨両替ができる案内所

金沢の中心に位置する黒門小路はお洒落なお土産処としてだけではなく、観光するにしても買い物をするにしても便利な好立地にあることを活かし、金沢を訪れる人にとって有益な情報を提供する観光案内所のような機能も併せ持ち、様々な設備やサービスも充実しています。
女性専用パウダールーム

明るくてとっても綺麗な女性専用パウダールーム。伝統工芸品ゾーンの横にあります。

約54平方メートルの広々とした女性専用のパウダールームが設置されていたり、情報発信カウンターでは用意されているタブレット端末で金沢観光の情報を調べることができるほか、黒門小路内はフリーWi-Fiスポットなので手持ちのスマートフォンやタブレット端末で自由に情報検索することも可能。
情報カウンター

誰でも自由に使うことができるタブレット端末が設置されている情報カウンター

今後ますます増えるであろう外国人観光客への対応も万全で、案内カウンターでは免税手続きや外貨両替もできます。また、黒門小路で購入したお土産を一時預かってくれるので、買いすぎた!なんて蒼褪めなくても大丈夫。安心して買い物を楽しんでください。

ざっと紹介してきた黒門小路。城下町金沢の古き良き風情ある街並みを再現した店内はまさに古都ならではの趣で、来訪者を魅了すること間違いなしです。ぜひ金沢にお越しの際は足を運んでくださいね。

黒門小路
住所:〒920-8583 金沢市武蔵町15-1
TEL:076-260-1111
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます