写真撮影/写真撮影の基礎知識

【生活彩るカメラ術7】蘭に学ぶ花の撮り方(2ページ目)

よく撮られる被写体は様々ありますが、花もそのひとつ。オート設定で撮影する場合でも、知っておくことで写真に差が出るポイントがあります。世界らん展で展示されている花を作例に、コンデジやスマホで花を撮るときのコツをレクチャーしましょう。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

引きの撮影ではフレーム内のバランスを重視して

らんの写真

ズームレンズをワイドにして画面全体にらんの花を取り入れた例。


らんの写真

花の枝の一部を区切って構図。写真は日本大賞に輝いたデンドロビューム スミリエという種類のらん。


花の咲いている枝ぶりなど、全体をフレームに入れて撮る場合はクローズアップでの撮影の場合とまたポイントが変わります。

引きでの撮影は、フレームに対してどのように花を配置するのかという構図のバランスを考えます。なんとなくフレームに入れて撮ったという写真と細かいところまで気を配って構図作りをした写真ではその見え方は大きく違います。

「引き」と一言でいっても花のどの範囲を区切るのかそこを明確にさせることも大事です。中途半端なイメージでフレームを作ってしまうと写真もその意思が伝わってしまいます。

構図がある程度固まったら、クローズアップでの撮影と同様にピントを入れるポイントを決めます。ワイドアングルになるほどぼけの効果も薄くなりますから、クローズアップのときほど厳密なフォーカスポイントを決めなくてもいいでしょう。


世界らん展は、世界最大級のらん展

らんの写真

東京ドームの会場に設置された世界らん展のトレードマーク。


毎年2月に開催されている世界らん展も2015年の開催で25周年目。プロアマを問わずにらんの愛好家が栽培したらんの花を競う日本大賞の受賞作をはじめ、世界中の愛好家が育てたらんを鑑賞できる展示会です。

世界らん展日本大賞2015は、2015年2月14日(土)~2月22日(日)の期間、東京ドームにて開催。

詳細は、世界らん展公式サイトからご覧ください。


 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます