美白編Q&A

Q16 美白はそもそも可能ですか?どのくらい美白ケアを続けると効果が出ますか?

A 攻める&守るケアで美白は可能!

肌の上に溜まった余分なものを取り去ることから美白ケアがスタートします。同時に、“取り去る”=“攻める”ケアをするときは、必ず“守る”ケアもする必要があります。

例えば、ソフトピーリングで角質をオフする、クレンジングをするといった取り去るケアをすると、肌の上でスキンケアの浸透を邪魔するもの(角質)がなくなったので、化粧水などの浸透がよくなります。ですが、同時に肌を遮るものがないために、肌に有害な紫外線も浸透しやすい状態になるのです。

ですから、取り去るというような“攻める”ケアをしたときは、必ず肌をガードしましょう。外出するときは、いつ使用しているUVカットアイテムより、10くらい高いSPF値のものをつける必要があります。日中、紫外線の害を浴びないようにして、夜しっかり美白ケアをするのが基本です。

美白ケアの効果ですが、2週間ぐらいケアを続けると肌に透明感が出てきたのが実感できるはずです。3ヶ月ぐらいするとまわりの人から「色が白くなったんじゃない?」などと言われるくらいに。

自他ともに認めるくらい効果が現れるには3~4ヶ月は必要だと思います。

このページは2008年4月30日時点の情報です