目元&口元のケア編Q&A

Q13 ほうれい線を消すにはどうしたらいいですか?効果的な方法はありますか?

A ほうれい線を消すにはマッサージが効果的です

マッサージのときに注意すべきことは、乳液やフェイスマッサージ用クリームをつけて指のすべりをよくするということ。摩擦で肌を傷めてしまっては本末転倒です。

一番簡単なマッサージ法は、手のひらの主根(親指の付け根の少し盛り上がった部分)を使って頬骨の下のくぼみに主根をあてて、「の」の字を書くように何回か動かしてから頬骨のラインに沿って引き上げるのを、10回くらい繰り返すというもの。

ほうれい線が出る原因は肌のたるみやコラーゲン・エラスチンの減少など、体の内外からのさまざまな要因が考えられるので、食事もほうれい線ケアの一環となります。鳥の皮や牛すじなど動物性のたんぱく質やビタミンEを多く摂ることも必要です。内側からもケアした上で、マッサージなどで外側からもケアしてあげるとさらに効果がアップします。

片方だけほうれい線がくっきり入っている人は、片側だけを向いて寝ていたり、食事をするときに片方の奥歯だけで噛むなどの噛み癖があったり、頬づえをよくつくクセのある人が多いので注意しましょう。

何気ないクセが、シワの原因になってしまうこともあると心に銘じて、体のバランスも整えるように心がけてください。

このページは2008年4月30日時点の情報です