ランチ時は行列ができるスパゲティーのパンチョ
新たなナポリタンの人気店が「パンチョ」だろう。2009年に渋谷で創業した「パンチョ」は多くの人から支持された。いまでは都内にいくつか支店があるが、その2号店がこちら御徒町駅前のお店。店は地下にあるのだけれど、路上にはケチャップを炒めるいい香りが漂っている。路上に出された写真入りのメニュー。
階段を降りて行くと、階段沿いに行列ができている。行列が進むと券売機とその隣に大盛り、普通盛り、小盛りのサンプルがある。ちなみに、どのサイズでも同料金なのだ。たぶん、パンチョが成功したひとつには、この3種類が同一料金だというところにある。
自分としては、並盛りは少し多いし、小盛りだと少し物足らないし、まあ、同一料金だから、並盛りにしておこうかと思った。そういうことに悩むというのも楽しい。というわけで、行列は進んでいく。御徒町店はカウンターだけ。3人グループ、続いて2人グループのサラリーマンが出て、行列がぐんと進む。
女性の客もちらほらいるけれど、だいたいが近隣のサラリーマンの方々。そして、多くの人が大盛りを食べている。その大きさはすごい。隣に座った男性が500gと注文していた。並盛りと大盛りの間だ。そういう注文の仕方もあるんだ。というわけで、やってきたナポリタン目玉焼きがこれ。
ひとくち食べてみて、旨いと感じた。これなら大盛りもいけるんじゃないかと思ったけれど、食べ進むと意外にヘビーで、3分の2を食べたあたりで、ずどんと胃袋にくる。ちょっと周りを見回してみたけれど、けっこう年配の人でも大盛りを食べているのには驚かされる。というわけで、なんとか完食。お腹いっぱいで、苦しいんだけど、また食べたくなる味だね。
■スパゲティーのパンチョ
東京都台東区上野5-26-10 B1F
[月~金]11:00~23:00
[土・日・祝]11:00~22:00
不定休
次ページではアイリッシュパブのナポリタンをいただきます。