京都の観光・旅行/京都のグルメ

京都マダムがこぞって通うお値打ち焼肉ランチ(2ページ目)

京都の中でもオシャレなエリアとして注目されている北山。その北山にふさわしいセレブな雰囲気で高級感あふれる和牛焼肉店「南山」のお得な焼肉ランチをご紹介します。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

京都生まれ京都育ちの京たんくろ和牛など、思わずうなるの最高品質

肉1

京たんくろ和牛は熟成感がいい。


京たんくろ和牛は、短角牛を母に、黒毛和牛を父に持つ「京都生まれ京都育ち」の和牛。赤身と脂のバランスが良く、少量でも食べ応えがあります。表面に隠し包丁が入れてあるので、お年寄りでも難なく食べられます。こちらはサッと焼いて、わさびと塩で召し上がれ。

肉2

いわて短角和牛は赤身の旨味が凝縮!


いわて短角和牛は、脂肪分が少ないヘルシーな赤身肉。といってもパサパサした輸入肉とは異なり、噛むほどに肉本来の旨味を味わえます。糖質制限されている方にも人気の肉で、満腹感もあるので、ダイエット中の方にも向きます。

肉3

脂のりのりの近江牛。脂が甘い!


言わずと知れた近江牛は、見事なまでの霜降り。焼くと脂が落ち、甘味がギュッと凝縮されます。脂の甘味をとくと堪能しながら、ご飯と一緒にどうぞ。

ごはん

麦ご飯か白ご飯を選べるのが嬉しい。


ご飯は白米か麦ご飯を選ぶことができます。この日、私は麦ごはんを選択。添えられたワカメスープと麦ご飯の相性は最高です。

ビビンバ

プラスするとご飯を焼きビビンバに変更できる。


同行した夫はご飯を鍋焼きビビンバに(別途600円)。お焦げが香ばしく、さらに食が進んだようです。よーく混ぜて召し上がれ。

キムチ

さっぱりタイプのキムチはサラダ感覚で。


キムチは箸休めに。あっさり漬かったタイプで、サラダ感覚で味わえるキムチは、お店で手作りしているのだそう。創業以来、変わらぬ味が人気を呼び、お土産に買い求める人も多いのだとか。

うっかり食べてしまったのですが、セットにはドリンクと手作りのデザートも付きます。この日はグレープフルーツのゼリー。果肉もいっぱい入ったゼリーは、焼き肉を食べた後にぴったりの爽やかさ。大満足のランチでした。

焼肉以外にも麺やご飯もの、鍋ランチの他、糖質オフメニューもあり、世代を越えて人気なのが良くわかります。高級焼き肉店なだけにリーズナブルとは言い切れませんが、肉の質と味は、自称ヤキニクエストの私が太鼓判を押します。

洋服に臭いもつきにくいので、オシャレして出かけても安心。植物園や陶板美術館など京都・北山エリアで観光した帰り道におすすめのお店です。

和牛焼肉店 南山
住所:京都市左京区下鴨北野々神町31 北山通ノートルダム小前
電話:075-722-4131
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
アクセス:地下鉄烏丸線「北山」駅より徒歩5分
ホームページ:http://www.nanzan-net.com/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます