4.運動は目の前のカロリー消費ではなく中長期的な代謝を高める
ダイエットといえば運動ですが、目の前のカロリーを目の前の運動で消費するにはとんでもない運動が必要になります。実は運動は目の前のカロリーを相殺するものではありません。長い目でみて基礎代謝をあげていくことで、毎日のカロリー消費量を増やすことがその最大の意義です。
お金についても短期的になんとかしようとするからうまくいきません。毎月がんばれる節約には限りがありますが。これを続けることで大きな資産を増やせるのです。積立貯金したり積立投資をすることがこれに当たります。
【少額でもコツコツ積み立てることで長い目でみて資産を作る】
5.マメに体重データを記録する
ダイエットの王道のひとつにレコーディングがあります。つまり記録です。マメに体重データを記録し、それをチェックすることが体重への意識を高めることになりダイエットにもつながるというわけです。
これは家計管理にも通じます。家計簿をまったくつけていない人と、つけている人ではお金の出入りについて意識が違ってきますので、ムダづかいのセーブ意識にも差がでてきます。
今ならスマホアプリでさくさく家計簿がつけられますのでマメに家計簿をつけてみてはどうでしょうか。思わぬムダづかいを発見して家計ダイエットにつながる可能性大です。
【スマホアプリでマメに家計簿をつける】
他のノウハウ本をあなたのお金に役立ててみる
ダイエットつまり「体重を削る」という視点は家計の「ムダづかいを削る」に似ているところがあるため、あなたの家計にも応用しやすいと思います。今ダイエットにがんばっている人は、その努力をお金にも向けてみてはどうでしょうか。