リフォーム費用/リフォーム費用関連情報

リフォームの現場から~大工さんの独り言(2ページ目)

リフォームの現場の大工さん。テキパキと作り上げていく姿はとても頼もしいものです。その大工さんは普段どんなことを考えているのでしょう。今回は大工さんの独り言から上手にリフォームするためのコツを学んでみましょう。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

営業に内緒でこっそり工事を依頼してくる施主にがっかり

現場で仕事をするだけが大工さんではないのです。準備・段取りから、道具の手入れまで、全てがプロの仕事として誇りをもって作業しているのです。

現場で仕事をするだけが大工さんではないのです。準備・段取りから、道具の手入れまで、全てがプロの仕事として誇りをもって作業しているのです。

「営業さんと費用の折り合いが付かないようなところを、こっそりと現場の大工に頼もうとする施主さんには困ってしまいますね」と話してくれたのは大工歴19年になるSさん。自分の技術からすれば出来ないこともない工事なのですが、やはり営業担当者が施主と作り上げた施工内容を、施主が希望するからというだけで変更する訳にはいきません。

というのも、見積り書に記載された金額で仕上げるには、予定された材料と工期で仕上げなければならず、工事中に施主の変更希望をいちいち聞いていたらいつ工事が終わるかもわかりませんし、そもそも金額トラブルになることは目に見えています。

「『職人さんならチョチョイのチョイでしょ?』などと、しつこく工事をサービスさせようとするお客さんもいるので、そういう時は『うちの営業担当者に聞いてください』とか『そこはいじらない方が見栄えがいいですよ』とか言って、素っ気無く言い返してやるんですよ。」

大工さんは持てる技術が生活の術

腕のいい大工さんを見ていると、簡単に出来てしまいそうな工事でも、実は施主の目に見えないところで準備や段取りをしているのです。大工さんの技術はいわば「飯の種」です。それをサービス(無償)でやらせてしまおうという施主の意図が見えてしまう不用意な一言は、大工さんのプライドを傷つけ、がっかりさせてしまうのです。

今回は2人の大工さんの独り言をご紹介しました。そのお話の中には意外と本音が詰まっていて、工事を発注する施主側としても学ぶべきものがあるようです。工事期間中、大工さんと適度なコミュニケーションを取るのは大切ですが、「親しき仲にも礼儀あり」ということを忘れずに、お互いの立場を尊重して接するよ うにしたいものです。


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます