京都の観光・旅行/京都のグルメ

京都・西陣の粋な旦那衆に愛される洋食店(2ページ目)

洋服よりも着物が主流だった頃、京都・西陣には「だんなはん」と呼ばれる粋な旦那衆が町を闊歩していました。味にうるさい旦那衆に愛され、今もなお多くの人の心と胃袋をつかんで離さない洋食店「スケロク」の魅力を紹介します。京都観光の際にもおすすめしたい絶品グルメスポットです!

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

お得なランチは売り切れ御免!

ハンバーグ

人気のランチ。付属のサラダも美味。


今回伺ったのはランチ。私はハンバーグとエビクリームコロッケのセットをオーダーしました。注文してから作るハンバーグは、肉の味がギュッと凝縮。一般的なハンバーグはつなぎが多く、口にするとスカスカな感じがしますが、ここのハンバーグは違います。やや粗めに挽いたミンチは肉々しい味で、しっかりとした弾力があります。ナイフを入れると、ジュワッと溢れる肉汁。それが広がらないよう、切ったハンバーグを使って、肉汁とソースをからめ取る。それを口にした時の幸せといったら……言葉では言い尽くせないほどです。

エビクリームコロッケは、食べてすぐ、ホワイトソースをいかに丁寧に作っているかがわかります。粉っぽさとは無縁。緻密に折り重なった味の層が、衣に包まれ、油で揚げることによって、繊細ながらも、濃厚な味を織り成します。具のエビもたっぷり。破片ではなく、エビの存在をしっかりと感じられる大きさです。

箸休めは、皿に添えてあるもやしのサラダ。カレーの風味とビネガーがきいていて、少し食べると口がさっぱりします。当たり前のように皿の上にのっていますが、このコンビネーションもまた、長年かけて生み出されたものなのです。

スープ

スープは季節によって変わることも。


ランチにつくスープもまた美味。色々な野菜の味、旨味が一つにまとまり、複雑で奥行きのある味を醸しています。スープは季節によって内容が変化。夏のビシワーズは超限定なので、一度は食べたいところ。

昭和が香る正統派オムライス

オムライス

優しい味わいのオムライスも人気メニュー。


夫がオーダーしたのはオムライス。洋食屋の定番メニューといえばオムライスですよね。ビフテキの店ならではのオムライスは、具にお肉がたっぷり。

オムライス2

オムライスは具もたっぷり。


炒めた玉ねぎの甘味とジューシーな肉の旨味があいまって、おいしさのあまり、食べる速度もアップします。卵はカフェご飯にありがちのとろとろタイプではなく、しっかり焼いたもの。実は私、こちらのタイプのオムライスが好きなんです。幼い頃、両親と一緒に洋食屋で食べたオムライスを思い出すというのもあるのかな? 古き良き時代のオムライスは潔さと、凛々しさをも感じさせてくれる味です。

サラダ

オムライスにつくサラダ。ドレッシングも手製。


オムライスに添えられたサラダは、野菜の切り方一つ見ても、いかに手間がかかっているかがわかります。手間をかけていることをアピールせずとも、自然と客が気づいてしまう。私はそんなところに好感を抱きます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます