LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

レクサスRCはドイツ御三家に追いついたのか!?(3ページ目)

レクサスに加わったRC/RC F。多くのバックオーダーを抱え、その人気ぶりには驚かされるが、プレミアムブランドのクーペモデルは、性能や装備だけでなく、スタイリングや官能性、走りの楽しさも欠かせない。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

公道ならハイブリッド仕様でもパワー不足とは無縁

レクサスRC

ドライブモードセレクトスイッチを左に回すと「ECO」、ダイヤルを押すと「NORMAL」、右に回すと「SPORT」、「SPORT +」装着車はさらに右にもう1回回すと「プラス」になる


ハイブリッドを選ぶ人は、もちろん経済性や環境性能を評価してのことで、パワーに関しては不安もあるかもしれない。しかし、レギュラーガソリンを指定する2.5Lの直列4気筒エンジンとモーターの組み合わせは、街中から高速域、山岳路までパワー不足を抱かせるシーンはほとんどなかった。

ドライブモードセレクトスイッチで「ECO」を選ぶと、走りは拍子抜けするほど大人しいが、「NORMAL」なら大半のシーンでも力不足を感じさせないし、「SPORT」以上にすれば同じようなアクセル開度でも「ECO」モードとは別人と思えるほどの速さを披露してくれる。

居住性、積載性もまずまず

レクサスRC

乗り込んでしまえば思いのほか普通に座れる後席。身長160cmくらいまでならちょっとした遠出も許容できそう


最後に居住性について。前席は当然ながら大人でも十分な広さで、後席は乗降時こそ苦しい姿勢になるものの、身長171cmの筆者なら座ってしまえば、「意外に座れる」。私くらいの身長だとロングドライブは辛いが、短時間なら十分に実用になる空間といえるだろう。

レクサスRC

トランクは天地高こそ低めだが、ハイブリッドモデルでも後席バックレストが前倒しできるのは美点だ


トランクは低めの天地高など、決して広くはないが、ハイブリッドモデルでも後席背もたれの前倒しが可能なので、長尺物なども積載できる。メインターゲットは独身やディンクス、子育てが終わったポストファミリーだろうから日常使いなら不足はないはずだ。

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