LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

レクサスRCはドイツ御三家に追いついたのか!?(2ページ目)

レクサスに加わったRC/RC F。多くのバックオーダーを抱え、その人気ぶりには驚かされるが、プレミアムブランドのクーペモデルは、性能や装備だけでなく、スタイリングや官能性、走りの楽しさも欠かせない。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

スポーティでもあくまで上質さは失わない

レクサスRC

直列4気筒2.5Lエンジンは、V6ほど滑らかに回らないもののモーターアシストもあり、日常ユースなら不足を感じさせない。システムパワーは220psで、燃費は23.2km/L


街中から走り出すと、低速でも圧倒的なボディの剛性感に気がつく。「F SPORT」も「version L」も最近のレクサスの傾向どおり硬めの乗り味だが、頑強なボディのおかげでそれほど不快な思いをしなくてすむ。

路面が悪いと突き上げは少なくないが、ボディの剛性感が高いおかげでいつまでも揺すられる感覚はあまりないのは救い。乗り味に関しては、各人好みはあるだろうが、最新のメルセデス・ベンツCクラスはもう少し洗練されている印象があるので、さらなる熟成は欠かせないだろう。

それでもある程度速度域が高まると、ハンドリングも楽しめるし、路面に張り付くような低重心のフットワークで痛快なドライブを楽しめる。

エンジンがかかっても静かなレクサスRCの車内

レクサスRC

こちらは「version L」の「トパーズブラウン」。シートサイズ、ホールド性ともに身長171cmの筆者には十分に感じた


そして、最大の魅力はやはりレクサスらしい静粛性の高さだろう。低速時のEV走行時はもちろん、エンジンがかかっていてもとにかく静かで、ドイツ御三家よりも一歩上。

走りの面でもの足りない点もある。まずは電動パワーステアリングの感触だ。低速時こそ軽い操舵力により幅寄せしやすいメリットがあるものの、思ったよりも「曲がりすぎる」感じや、速度が乗ってきても何かフリクションのある手応えは、ダイレクト感やナチュラル感とは少し遠く、人工甘味料の味わいが強い。

もちろん、BMWやアウディも人工的なフィーリングはあるものの、先述したCクラスではあまり気にならなかったので、電動パワステの操作感ももっと心地良くなればRC全体の印象も良くなるはずだ。

また、アクセルとブレーキのフィーリングもトヨタのハイブリッドらしく、手放しでダイレクト感があるものとは言いがたい。電動パワステや電制スロットルでリニアな操作フィーリングを実現するのは難しいのだろうが、この領域が詰められればドイツ御三家と比肩するか、追い越すこともできるだろう。

それでも冒頭で紹介したように、感性の面でも十分に訴えてくるようになったから今後がさらに楽しみだ。

次ページは、レクサスRCの居住性、積載性について
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます