百貨店をまわってレプリカ硬券を集める
実はまだよくわかっていなかったんだけれど、とりあえず日本橋高島屋まで行ってみよう。昔の地図と今の地図があるので、初めて行く人でもわかりやすい。1階のインフォメーションコーナーでレプリカ硬券がもらえる。その前にはこんな案内板が有り、パンフレットも用意されている。
レプリカ硬券の実物を見て、ああ、そういうことかとわかった。これ昔の切符だ。昔はこういう紙の硬い切符だった。
これはけっこう楽しい。もらったレプリカ硬券は、さきほどもらった東京駅の形をした台紙に挟み込めるようになっているのだ。これ、いいねぇ。で、日本橋高島屋のスタッフに、「これ集めると何かあるんですか?」と聞いてみると、笑顔で「それが、それだけのことなんです」とのこと。いや、それだけでもいい。さらにいいのはこちらの地図だ。
東京駅から日本橋界隈の現在と昔の地図を両方見ることができて、散策しながら歴史的なこともわかる仕組みとなっている。つまり、東京駅の開業100周年に合わせ、タイムスリップしながら散歩ができるわけだ。
なんだか、どんどん楽しくなるねぇ。向かい側の日本橋三越さんにも行ってみよう。こちらのライオン像から入ったインフォメーション。
こちらでも、レプリカ硬券をいただく。おっと、ここでお腹がグー。そうだ、日本橋に「とうめし」を食べにきたのだ。「とうめし」がなんだかわからないという方、ぜひ次ページへ。
次ページではとうめしを食べます。