さ、2014年回転寿司10大ニュースもいよいよ後半戦に突入!前回はインパクト絶大の「バナナキャラメル寿司」や「自宅回転寿司」に「やかん酒」など盛りだくさんの話題をお届けしたが、ベスト5はもっとキテます!
前回の復習は「2014年回転寿司10大ニュース(前編)」をクリック!
5位 無添くら寿司 KULACAFE好調
「くら寿司」が1年前からはじめた『KULA CAFE』がじわじわと盛り上がってきている。『KULA CAFE』とは挽き立ていれたてのプレミアムコーヒーのブランドで、注文を受けてから一杯ずつ豆を挽くという本格派の味わい。回転寿司ではタブー視されていたコーヒーだが、巷ではむしろ「待ってました!」の声が上がっているほどだ。いや、確かに寿司とコーヒーの相性が良いとはいえないのだが、現代回転寿司では寿司の後にデザートを頼んでほっこりタイム、というのがもはや定番。そこで求められるのが美味なコーヒーというわけだ。『KULA CAFE』ではプレミア珈琲、プレミアラテ(それぞれホットとアイス有り)の4種類のコーヒーがあり、どれも150円という低価格。さらにデザートも一番人気のイタリアンティラミスをはじめ、ミルクレープなどのケーキ勢が200円というからなんとも素敵だ!最新作は「揚げたて豆乳ドーナツ」で、これは熱いドーナツと冷たいアイスが同居している、流行のデザートとなっている。最近では女子高生達が喫茶店代わりに利用するケースが増発しているというが、コーヒーにケーキで350円ならこんなに素敵なくつろうぎ空間はないかもしれない。
実際、寿司を食べた後に『KULA CAFE』を満喫したことがあるが、これがなんともまったりしてたまらなく良かった。値段を考えたら、「こんなに美味くて良いのか!」という味わいであるし、「コーヒーのないデザートなんて」とこれまでどうにも物足りなかった気分を満足させてくれるのがなんともうれしい。
ちなみに都内初の駅前立地店を今夏、池袋駅前にオープンしたが、これがもう途切れることなく若者が押し寄せてくるという状況。『KULA CAFE』スタイルが回転寿司の新たな市場を創造していくのは間違いないだろう。
いまや回転寿司店は寿司だけを楽しむ場所にあらず。客のニーズをくみ上げてどんどんと進化をしていく、総合レストランなのである。