年末年始は、来客があってもなくてもちょっとテーブルコーディネートを頑張ってみたくなる時期ではないでしょうか?クリスマスとお正月、どちらにも使えるおすすめアイテムをご紹介します。

ポイント1:ゴールドとシルバーのプレート

ng

ゴールドとシルバー両方あるとさらに華やか

サイズはミート皿かそれより少し大きなサイズ。直径24~26cm程度です。このプレートに直接料理を乗せるのではなく、上に白やガラスのプレ―トを重ねて料理はそこに盛り付けます。

この2枚のプレート重ねるというのもポイントの1つ。プレートを重ねることで特別感が増し、テーブルを豪華に華やかに見せてくれます。ゴールド、シルバーに白またはガラスのプレート。この組み合わせは不思議と洋食も和食も映えるのでクリスマス、お正月と両方に使えるのです。


ポイント2:赤のテーブルクロス

ng

赤×黒で 和モダンに

少しトーンを押さえた落ち着きのある赤を選ぶのが、飽きが来なくて長く使える秘訣です。そしてこの赤いテーブルクロスにもプレートと同じように重ねワザを使います。黒や白、パープルなどのクロスでテーブルセンターを合わせると大人っぽくて素敵ですよ。

 

ポイント3:白のフラットなお皿

ng

小さな升もお正月気分がアップするアイテム

これは、丸でも四角でもどちらでもOKです。前菜やチーズを乗せたりデザートを乗せたり、小花を活けたショットグラスを並べてみたり、と使い方は色々です。

ただ、白ければ良いというのではなく、この「フラットな」が大切です。ふちがないことで、盛り付け方のバリエーションがぐんと広がるのです。カフェ用の白い食器を扱うお店などで探してみると大きなサイズや厚みのあるものなど、ちょっと面白い形のものが見つかるかもしれませんね。

 

さらにひと工夫

ng

ひと手間で小物も作れます

この3アイテムをメインにして、クリスマスにはクリスマスモチーフのナフキンやカトラリーフォルダーをプラスして洋風の雰囲気に。赤とグリーンのクリスマスカラーにするにはアイビーのつると赤い実をナフキンリングにするだけでもぐんとセンスアップします。カトラリーフォルダーはシナモンスティックと八角で簡単に作れます。


ng

水引きをあしらうだけでおめでたい雰囲気に

お正月には、水引きや箸置きで和の雰囲気に。水引きは東急ハンズや伊東屋のような大きな文具店にありますよ。

ほんの少しのことで変わるので、今年は少し頑張ってテーブルを演出してみて下さいね。

 



【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の食器を見る

Amazonで人気の食器を見る



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。