飛行機の旅/空港で買えるおすすめのお土産

九州佐賀国際空港のおすすめお土産11選(2ページ目)

佐賀空港は人気の嬉野温泉、福岡や長崎方面などにアクセスでき、美しい有明海に面しています。愛称は「九州佐賀国際空港(旧 有明佐賀空港)」。中国や韓国の国際線、国内線ではLCCも就航しています。空港の土産店では、佐賀の名産品からお菓子までラインナップは豊富です。

シカマ アキ

執筆者:シカマ アキ

飛行機の旅ガイド

佐賀海苔や佐賀牛のお土産も欠かせない

佐賀といえば、佐賀海苔(のり)も名産です。九州佐賀国際空港にもリーズナブルな価格から高級品までさまざまな佐賀海苔が並んでいます。「ちょい海苔」(1袋216円)は、8切12枚袋入で、たれ、しお、やきの3つの味があり、おひとり様用はもちろん、いろいろな味を楽しみたい、バラマキ土産にもピッタリです。
p11

「佐賀黒毛和牛ビーフカレー」。カレーの中に佐賀黒毛和牛がぜいたくにゴロンと入っていて満足度の高いお土産の1つです


高級牛として知られる佐賀黒毛和牛を使った「佐賀黒毛和牛ビーフカレー」(1箱465円)が人気です。

佐賀黒毛和牛を贅沢に使ったカレーは、レトルトカレーとは思えないほど。まるでレストランで味わっているかのような、通常のレトルトカレーよりも一味も二味も違い、ぜいたくな味わいが楽しめます。ご当地カレー好きにはたまらない一品です。
p8

ちょっと珍しいジュレタイプの柚子こしょう。さまざまな料理の調味料として使いやすく、柚子はもちろん佐賀産を使用しています


「柚子こしょう ジュレ」
(648円)は、佐賀県産の柚子を使用し、黄色い唐辛子で仕立てたジュレタイプの柚子こしょうです。柚子の香り、そして唐辛子のピリっとした辛みが特徴。揚げ物、刺身、ぎょうざ、南蛮漬けなどに調味料をはじめ、自分好みで使えます。

佐賀のイチオシ焼酎と有明海のビックリ珍味

p9

見た目のインパクトは絶大、でも、食べたら思わずリピートしたくなる「わらすぼ」の干物。お酒のお供にぜひ一度ご賞味ください


“有明海のエイリアン”ともいわれている「わらすぼ」。見た目もなかなかグロテスクなこの生物、内臓を取って干物にしたのが「干しわらすぼ」(1080円)です。塩を振って炙ると、その味はやみつきになる人もいるほど。今や貴重な有明海の珍味、お酒のアテにいかがでしょうか。
p10

黒麹芋焼酎のほか、上質の紅さつまや焼き芋を使ったり、四季ごとに限定の味が楽しめたり。飲み比べも、ぜひ。


(画像左から)「魔界への誘い 芋」720ml(1234円)、「魔界への誘い 綾紫 芋」900ml(1337円)、「魔界への誘い 焼き芋」720ml(1337円)

九州といえば、焼酎も人気。「黒麹芋焼酎 魔界への誘(いざな)い」は、口に含んだ瞬間、黒麹特有の香りと、まろやかな味わいが楽しめます。荒ごし濾過という独自製法で濾過されたこだわりの味わいは、焼酎好きにはたまらないはず。
p12

九州で人気のお菓子「めんべい」の佐賀バージョン


佐賀めんべい」(2枚入×12袋1080円)は、肥沃な大地で育った最高級の佐賀牛と、九州みやげで人気の『めんべい』がコラボレーションした新たなお菓子。重厚な味がマッチし、両方の美味しさをいっそう引き立てています。
p11

4つの土産店が並ぶ「むっぴースカイショップ」は、空港ターミナル2階、出発ロビー前にあります。むっぴーは九州佐賀国際空港のマスコットキャラクター


<DATA>
佐賀県:九州佐賀国際空港 
公式ホームページ
佐賀ターミナルビル 株式会社
公式ホームページ


■ ANA FESTA
営業時間:8時30分~最終出発便出発15分前まで
TEL:0952-46-2001

■ 村岡総本舗 佐賀空港店
営業時間:6時~最終出発便出発15分前まで
TEL:0952-46-0111

■ SAGA空港一番館
営業時間:8時30分~最終出発便出発15分前まで
TEL:0952-46-2080

■ 匠の店 佐賀工房 空港店
営業時間:6時~最終出発便出発15分前まで
TEL:0952-46-2121

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます