証券会社・ネット証券会社/証券会社、ネット証券の選び方

あなたに似合う株式の選び方(2ページ目)

およそ3400銘柄もある株式の中から、自分にあった投資を行うには、自分にあったスタイルを見出す必要があります。日本の株式配当利回りは決して低くありません。そこで今回は配当の側面と日本特有の株主優待の側面から株式投資について考えてみましょう。

市川 雄一郎

執筆者:市川 雄一郎

証券会社・ネット証券会社ガイド

  • Comment Page Icon

株主優待を楽しむ

株主がもらえるプレゼント、株主優待

株主がもらえるプレゼント、株主優待

上場企業の多くが、配当とは別に株主優待を出しています。株主優待は日本独自の制度の一つとして知られていますが、企業が株主に対して、配当とは別に、感謝を込めて商品やサービスを提供します。いかにも日本らしい制度です。

その中から、いくつかご紹介しましょう。(平成26年12月1日現在)

カゴメ(2811)は、半年ごとに100株以上で1000円分の商品(年2000円分)が、1000株以上で3000円分(年6000円分)の自社商品が送られます。このように株数に応じて商品の値段が変わります。

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド<4661>は、半年ごとに株主優待券を貰えます。100株から500株以上は100株ごとに1枚(年2枚)、3000株以上で6枚(年12枚)となっています。

株主優待を貰ううえでのポイントは、株数によっては少し損得がある点です。よって家族で株式を分散して持つことによって、多くの株主優待の恩恵を受けることができます。

また、自分の住む地域やよく行く場所の企業を応援するというのもライフプランとして面白いと思います。地元の産物が株主優待になっている場合もありますので、要チェックです。

もう一つ、地方の企業の例ですが、新潟交通<9017>を見てみましょう。この企業は1000株以上で一律 「万代シルバーホテル」「国際佐渡観光ホテル」共通優待券5000円分がもらえ、さらに9000株以上、13000株以上、16000株以上で、指定の路線バスが無料になるサービスあります。

実に独創的なサービスや商品がありますので、是非一度はチェックしてみてください。

株式投資は株価以外にも注目してみよう

株式は、株価の値上がり期待はもちろんですが、中長期で応援したい企業の株を持つ場合、配当利回りや株主優待からお得な株を選ぶ投資スタイルもおすすめです。配当は市場の平均配当利回りよりも高い優良な企業が実はたくさんあります。また、お子さんのいるご家庭などは、お菓子メーカーなども喜ばれている株主優待がもらえる場合もありますので、自分の環境や投資スタイル合った銘柄探しをしてみると、株式投資も楽しくなります。

株主になることは、その企業を応援することも意味します。自分が応援したい企業を色々な角度から調べてみると、配当に加えて素敵な商品やサービスを得られる企業がみつかると思います。ぜひ自分の投資スタイルにあった企業を探してみましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます