オーストリア/オーストリアのグルメ・レストラン

風邪対策!オーストリアのアイヤーリキュールと作り方(2ページ目)

クリスマスマーケットやお土産ショップなどでも大人気のオーストリア風たまご酒、アイヤーリキュール。温めて飲むと体が芯からポカポカするため、寒い冬場や風邪の引き初めなどにおすすめのドリンクです。これからのパーティーシーズンでは喜ばれること間違いなしですので、家庭でも簡単に作れるレシピを紹介します!

ライジンガー 真樹

執筆者:ライジンガー 真樹

オーストリアガイド

アイヤーリキュールのレシピ

アイヤーリキュールとトルテ

手作りのアイヤーリキュールには、ビン詰めにはない繊細な味わいと口当たりが

ビン詰めのアイヤーリキュールも美味ですが、やはり作り立てのアツアツは美味しさ格別!ということで、寒さが身に染みる時期や、ちょっと風邪気味かな?と思った時に、家庭ですぐに作れる簡単レシピを紹介します。

アイヤーリキュールの作り方

ずっと手でかきまぜ続けるのがポイント

■材料(1リットル分)
卵黄 8個分
ラム酒 350ml
コンデンスミルク 340ml
粉砂糖 240g
バニラシュガー 8g 

■作り方

1. 卵黄とバニラシュガーを泡だて器でよく混ぜる。
2. 常時かきまぜながら、1にコンデンスミルク、ラム酒、粉砂糖の順に加える。
3. 2の材料が混ざり切ったら、湯煎したボウルで6分間、高速で泡立てるようにかきまぜ続ける。
4. 熱いまま、もしくは冷蔵庫で冷やしてからいただく。
(ビン詰めで冷蔵すると、数週間保存できます)

これはオーストリア人向けのレシピですので、もし濃さと甘さが気になるようでしたら砂糖を減らしたり、コンデンスミルクを一部牛乳に置き換えるのがおすすめです。逆にカクテルベースにしたり、濃厚さを堪能したければ、生クリームを少量加えるという手もあるので、お好みに合わせて色々と調節してみて下さい。

アイヤーリキュールは、これからのクリスマスや年末年始のパーティーで、ゲストに喜ばれること間違いなしのお洒落なドリンク。皆さんもぜひ作ってみて下さいね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます