みんなの希望を目的別に仕分け

使うなら優先順位を決めて

使うなら優先順位を決めて

ボーナスの使い道を、大きく4つに分けてみました。そして、みんなの希望を当てはめてみます。ボーナスは、何かに消えてしまい、その後欲しいものがあっても買えなかったということがないように、使い道の優先順位を考えましょう。

1、すぐ必要な物
冷蔵庫(?)

2、将来の為のお金
学資保険の支払い
塾代
貯金


3、夢のためのお金
キャンピングカー
旅行

4、今のお楽しみのお金
アナと雪の女王のおもちゃを買う
家庭菜園
お肉
ネコ
上のほうが、優先順位が高くなります。冷蔵庫が、もし壊れていて今使えないならボーナスの使い道1位は「冷蔵庫」です。まだ壊れていなければ、お楽しみのお金ということになります。

これは、あり?なし?

杉山アナは、ボーナスを貯金するそうです

杉山アナは、ボーナスを貯金するそうです

「美味しいものが食べに行きたい!」
滅多にいかない食事に出かけることで、ボーナスの特別感が味わえるし、お父さんの威厳も保たれるのです!

「繰り上げ返済は?」

金利が低ければ、今繰り上げ返済するのと、10年後にするのとそれほど変わらないことも!金利の目安は1%。また、繰り上げ返済をすることは、手元からお金がなくなるということ。団信もあるので、パパが万一の場合ローンはなくなりますが、せっせと繰り上げ返済して生活費がゼロになってしまわないように。

「ネコや犬がほしい」
これは気をつけたほうがいいですね。犬に生涯かかるお金は100万円~300万円と言われています。最初の購入費をボーナスから出しても、餌代や予防接種代などがかかり、家計の固定費になります。ちゃんと、お世話できるか家計にムリはないか、よく考えて責任を持って飼いましょうね!!

「やっぱり貯金しようか!」

今、普通預金の金利は0.02%。バブルの頃は、10年で倍に増えましたが、今は、倍になるのに3600年かかります!預けておいても増えません。

もし、5年以内に使う予定がっても、お金をちゃんと貯められていれば、貯金ではなく投資に回した方がいいのです。

こんな使い道も!

・NISA(少額投資非課税制度)
今年からNISAが始まりました。投資に回すお金は、NISA口座で運用すれば、値上がり益や分配金、配当などに税金がかかりません。

・ふるさと納税
地方自治体に寄附をすると、その自治体の名産品などがもらえます。実質2000円自己負担額がありますが、それを上回るプレゼントが来るので人気です。

いかがでしたか?ボーナスがあるラッキーな人は、是非お金を仕分けして、使い道を考えてくださいね!

【関連記事をチェック】
2014年冬のボーナスキャンペーン金利は?
福の神オススメ!ボーナスで買いたい10万円株

【編集部からのお知らせ☆ガイドにお金無料相談!】ファイナンシャル・プランナーがあなたのお金の悩みにお答えします
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。