日本の祭り/日本全国のおすすめお祭り

12月に行きたい各地の名物祭り 3選(3ページ目)

毎月恒例のシリーズ「名物祭り3選」、開催日順に、埼玉県の「秩父夜祭」、島根県の「諸手船神事」、そして大阪府の「注連縄掛神事(通称:お笑い神事)」をご紹介します。

山本 哲也

執筆者:山本 哲也

日本の祭りガイド

注連縄掛神事(通称:お笑い神事)(しめかけしんじ/おわらいしんじ)

枚岡神社undefined注連縄掛神事(お笑い神事)

枚岡神社 注連縄掛神事(通称:お笑い神事)

境内の注連縄(しめなわ)を新しいものに掛け替え、みんなで笑って良い新年を迎えようという神事。参列者みんなで20分間、ただひたすら笑い続けるという、全国的にも非常に珍しい神事です。

以前は神社関係者のみの秘儀だったお笑い神事。数年前からは現在のように一般公開で行われるようになり、地元マスコミも取材に訪れ、一躍有名になりました。
 

注連縄掛神事(通称:お笑い神事)の主なスケジュール

12月23日
早朝~9:30頃 注連縄張り替え
10:00~10:20 注連縄掛神事(通称:お笑い神事)
11:00~ 笑いのコンテスト
12:30~ 時代屋一座公演・紙芝居公演・古事記に親しむ会の講演など
 

注連縄掛神事(通称:お笑い神事)の見どころ

何と言っても10時ちょうどに始まる「お笑い神事」でしょう。なんと、観光客でも誰でも参加が可能、申し込み手続きも参加費も不要です。開始時間の10時までに境内に集まり、始まるのを待つだけです。

宮司のあいさつの後、先導「あっはっはっ~」に続き、全員で「あっはっはっ~ あっはっはっ~」と、20分間笑い続けます。全員で笑っている様子を、写真2枚目にアップしております。筆者も昨年実際にやってみましたが、お笑い芸などの「くすぐり」なしに、ただひたすら20分間も笑い続けるのは至難の業、修行の領域ともいえます。
枚岡神社undefinedお笑い神事

枚岡神社 お笑い神事 全員で笑っている様子


さらに笑いたい人は、「笑いコンテスト」に参加してみてはいかが? 1分間笑い続けて、誰が最もよい笑いっぷりかを競うものです。先着順で、どなたでもエントリーできます。

お笑い神事がおわると、参列者は自然と笑顔になり、不思議と幸せな気分がやってくるものです。それがこの神事の最大のご利益かもしれません。

●注連縄掛神事(お笑い神事)
開催期日:毎年12月23日(毎年同日)
アクセス:近鉄奈良線 枚岡駅(ひらおかえき)下車すぐ
電話:072-981-4177 (枚岡神社)
神社公式サイト:http://www.hiraoka-jinja.org/

12月は、寒い冬を打ち破る厳かな神事もあり、年神様を迎える予祝の行事もたくさんあります。ぜひ今回のリストにあがっている祭り以外にも、年末年始に盛りだくさんの祭りや行事を発掘してみてはいかがでしょうか。
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます