スマートフォン/スマートフォンの選び方

Android 5.0 の変更点と特徴…より直感的で扱いやすく(2ページ目)

Android 5.0は、iOSでも取り入れられたデザイン面のフラット化や、新たな通知表示など多くの変更が施されています。操作面においても、見やすく、より直感的になっているのが特徴です。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

ロック解除せずにメールや予定などの情報を確認できるように

メールやSNSの更新、カレンダーの予定など、バックグラウンドで取得されていた情報の通知が、ロック解除をせずとも表示されるようになりました。

通知が確認できるロック画面

通知が確認できるロック画面


以前は、ロック解除をしなければ通知を確認できませんでしたが、5.0以降ではメールや通知を確認したあと、ロック画面から直接アプリの起動もできます(アプリ起動はロック解除の作業を経由します)。

またロック画面の通知は、「すべての通知内容を表示する」、「プライベートな通知内容を非表示にする」、「すべての通知を表示しない」の3通りに設定変更が可能です。

ロック画面の通知は3種類から選択可能

ロック画面の通知は3種類から選択可能


バックグラウンドの通知をロック画面で確認できる機能は、スマートウォッチなどのウエアラブル機器と連携する、次世代に近い操作をスマホ本体で実現しているとも言えます。こうした機能に慣れていくことで、スマートウォッチなどのウエアラブル時代にスムーズに移行できるようになるでしょう。

ただ、4.xまで採用されていた、顔認証による解錠(アンフェイスロック)機能は、Android 5.0では廃止されています。ロック画面の解錠方法は、スワイプ、パターン、PIN、パスワードの4つとなっています。

ロック画面の解錠方法は4種類

ロック画面の解錠方法は4種類


わかりやすく親切になった通知機能

通知メニューは、画面上から下にスワイプすることで表示されます。4.xまでは、左右2種類のメニューが開きましたが、Android 5.0では、最初の通知ページは1種類となり、わかりやすくなっています。

最初の通知ページは、シンプルで、メールやSNS更新の通知メッセージがリスト形式で表示されています。通知の履歴を消すには、通知下の消去アイコンをタップします。

更新情報が表示される最初の通知

更新情報が表示される最初の通知


また、通知ページの表示後、更に下にスワイプをすることで、クイック設定が表示されます。クイック設定では、画面の明るさ、Wi-Fi、Bluetooth、モバイル通信、機内モード、自動回転、ライト、現在地、画面のキャストの設定、利用ができます。

Chromecastを利用されている人であれば、「画面のキャスト」をタップするだけで、スマホ画面をテレビに出力することができます。

スマホ画面をキャスト

スマホ画面をキャスト


スマホ画面をテレビに出力

スマホ画面をテレビに出力


通知メニューのクイック設定画面の上部には、設定アイコンとユーザーアイコンが表示され、設定アイコンからは設定メニュー、ユーザーアイコンからは、ユーザー設定を操作できます。


1回限りで利用できるゲストユーザー機能が追加

これまでの4.xでも本人以外の家族などのユーザーを追加して、1台のスマホやタブレットを複数のユーザーが利用することができました。しかし、1回限りで使わせる場合は、わざわざアカウント登録などをするのは面倒です。そこでAndroid 5.0では、さらに簡単にほかの人が利用できる「ゲスト」機能が追加されています。

簡単にゲストユーザーに切り替えられる

簡単にゲストユーザーに切り替えられる


ゲスト機能で端末にログインすると、購入時のように真っさらな状態から始まります。再び自分のアカウントに切り換えるには、メニューから自分のアカウントを選択しましょう。また、ゲストアカウントを削除したい場合は、ゲストを削除を選ぶことで簡単に削除できます。


明るい白背景になった設定画面

設定画面は、背景色の標準が白色に変更された以外に大きな変更はありませんが、デザイン的に見やすくなっています。また、携帯ネットワーク、端末、ユーザー設定、システム、と区切られるようになりました。

背景が白ベースになり見やすくなった設定画面

背景が白ベースになり見やすくなった設定画面


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます