京都の観光・旅行/京都のお土産

京都のマダムがこぞって買いにいく「西賀茂チーズ」(3ページ目)

京都のマダムがおもたせにと、わざわざ買いに行くスイーツといえば「西賀茂チーズ」。アクセスは決して良くないのに、車を飛ばしてでも買いにいくその理由は……食べてみればわかります。京都観光のお土産にもおすすめです。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

白ワインが似合う大人のチーズケーキ「西賀茂チーズ」

西賀茂チーズ1

まるでお寿司みたいなプチサイズのチーズケーキ。


さて、ようやくお待ちかねの西賀茂チーズの登場です。見た目はまるで握り寿司といった風で、手にすっぽり収まってしまう大きさ。実はこの大きさが大人にはちょうどいいんです。一般的な大きさのチーズケーキですと、最後のほうは少し飽きてしまうのですが、西賀茂チーズは食べ切りサイズ。「もう一つ食べたいな」と思わせるところがニクイんですね。
西賀茂チーズ2

きめ細かい生地の食感はそれは夢のよう。


食感はまるで淡雪のよう。舌に乗った途端、シューッと溶けてゆきます。濃厚なのに後味はスッキリしていて、なおかつチーズ感はたっぷり。ただ濃厚なだけのチーズケーキはいくらでもありますが、味が幾重にも展開する西賀茂チーズのようなタイプはまだお目にかかったことがありません。お茶というよりも、甘口のソーテルヌワインに合わせて食べたい、まさに大人のためのチーズケーキです。

これを商品化するまでにはかなりの時間を要したようで、幾度となく試作を繰り返したのだとか。最終的に行き着いたのは2種のチーズを独自の配合でブレンドし、一つずつ丁寧に焼き上げること。手間がかかるだけに大量生産はしておらず、ともすると午前中で売り切れてしまうこともしばしば。確実に入手したい時は予約を忘れずに。ただし賞味期間は3日間と早いので、欲張って買い過ぎないようご注意を。

スイーツラバーであれば一度は食べて欲しい西賀茂チーズ。京都観光の折にちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

<DATA>
■パティスリーカラン
住所:京都市北区西賀茂坊ノ後町15
TEL:075-495-0094
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜
カード不可
ホームページ:http://www.patisserie-karan.jp/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます