東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

新生!『新宿中村屋ビル』の見どころ・食べどころ(2ページ目)

新宿東口徒歩2分。1909年(明治42年)からこの地に本店を構え、新宿エリアの繁栄を見守ってきた食品会社・新宿中村屋のビルが2014年10月29日(水)、『新宿中村屋ビル』としてグランドオープンします。中村屋の味が楽しめるレストランやショップはもちろん、人気ブランド『COACH』の日本初となる新コンセプトショップもお目見え。内覧会に参加したガイドが見どころ・食べどころをレポートします。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

中村屋113年の歴史を味わう

中村屋は1901年(明治34年)、本郷の東京大学正門前にパン屋として創業。8年後に本店を現在地に移しました。新宿へ移転すると同時に和菓子の製造・販売をはじめ、大正時代には洋菓子、昭和には中華まん・月餅なども作り始め、これが現在でも中村屋の名物となっています。また創業者がインド独立運動の志士を匿った縁から生まれたのが純印度式カリー。これら中村屋の歴史が詰まったメニューを、新宿中村屋ビルでは存分に味わうことができるのです。
Granna

8階の『Granna』。コースでランチは3000円~、ディナーは4800円~

地下2階には、インドカリーをはじめとした中村屋の味をカジュアルに楽しめる中村屋版ファミリーレストラン『Manna』が。最上階8階にはインド、中国、ロシア、フランス料理を日本人向けに作り続けてきた中村屋のシェフ達が集まって、新たなメニューに挑戦した高級感のあるレストラン『Granna』があります。
Bonna

パッケージもすっきりオシャレ。おもたせに活躍してくれそうなスイーツも豊富な『Bonna』

そして注目は中村屋の商品を販売する地下1階の『Bonna』。クリームパンや月餅、中華まんなど中村屋の代名詞ともいえる味を買えるのはもちろん、オリジナルの発酵バターで作ったマドレーヌなどの和洋菓子、シェフが作るお惣菜まで購入できます。
カリーパン工房

「揚げたて」を実感できるカリーパン工房

フロアには純印度式カリーが入ったここでしか買えない『新宿カリーパン』を目の前で揚げる工房もあり、揚げたてのプレミアムカリーパンの入手が可能。米油で揚げているのでカリッとした歯ざわり、油っぽくない後味の「爽やかな」カリーパンには一口で魅了されました。今後新宿に行くたびに買ってしまいそうな誘惑の味です。
中村屋サロン美術館

3階 『中村屋サロン美術館』

また、3階には明治末期から昭和初期にかけて中村屋に集った芸術家たちの作品を集めた『中村屋サロン美術館』が! 中村屋に縁のある“美”を、眼で味わうこともできます。
CAFE RAMBUTAN

アジアンダイニングだけにパクチーの食べ放題もある 『CAFE RAMBUTAN』

中村屋以外のレストランも入店していて、7階のアジアンダイニング『CAFE RAMBUTAN』には約30種類のパンが80分食べ放題(メイン・ドリンクビュッフェ付き)で1280円というランチが登場。ビュッフェにはエビフライなどがサンドされた惣菜パンも含まれるそうですから、このお得度見逃せません。

震災、戦争と幾多の苦難を乗り越えながら約100年、新宿という街を盛り立て、日本の食文化を豊かにしてきた新宿中村屋。これからの100年はどうなるのでしょう。楽しみです。

<DATA>
新宿中村屋ビル
住所:東京都新宿区新宿3-26-13
TEL:店舗により異なる
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
アクセス:JR『新宿』駅より徒歩2分
東京メトロ丸の内線『新宿』駅A6出入口直結 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます