TV番組も「田舎暮し」の視点で見てみると、役立つ情報がいっぱい。旅行や紀行、街道や街角の紹介、ローカル路線の界隈、温泉や郷土料理等々。田舎暮しのためのヒントがテンコ盛りです。

今回は、田舎・自然を舞台にした番組のWebサイトを探してみました。構成は今週の放送予定と過去の番組データからなっているものがほとんどですが、このデータがすごい!さすがTV番組のWebサイトです。

スタッフや予算、時間のかけ方が充実しているだけに、その情報資源たるや大したものです。

四季の風景はもちろん、宿、料理、名所旧跡、アクセスマップや交通手段、そしてそこに暮す人々まで、田舎暮しのためのヒント情報のテンコ盛りです。

「遠くへ行きたい」

画像はイメージです

画像はイメージです

10月から番組放送44年目に突入!旅心を誘う主題歌も、初代デュークエイセス→永六輔→小室等→小林旭と続き、25代目の一青窈さんにバトンタッチされました。

旅した都道府県ベスト1は、北海道の137回、続いて長野県の125回。「過去放送分のみどころとお得情報!」で、各旅人推薦のお土産や観光施設を、問合せ先付きで紹介しています。

「ザ!鉄腕 DASH!」

無人島を開拓する「DASH島」。日本全国の農家のお手伝いをする「出張DASH村」、要らなくなった食材で料理する「0円食堂」、自然豊かな東京湾を取り戻す「DASH海岸」……。様々な実験にチャレンジしてきたDASHの情報を、一挙に公開中。この若者たち、もういつでも田舎で自給自足できそうです。

「秘湯ロマン」

画像はイメージです

画像はイメージです

田舎暮しで温泉三昧をしたい人は必見!オンエアされた「これまでの秘湯」と県別に紹介する「日本全国秘湯マップ」から、全国の秘湯旅館を見つけられます。

泉質や効能、周辺紹介、料理、料金、アクセス、問合せ先まで、写真やイラストマップで紹介。さぁ、移住の第一歩はポッカリ湯舟で考えよう。

「人生の楽園」

「人生には楽園が必要だ」で始まる、ドキュメンタリー番組。主に50代以上の夫婦がUIターンをして、第二の人生にチャレンジしている姿を、ご近所付き合いを交えて描いています。「楽園通信」では、その地の名産品や番組登場の夫婦が運営する店へのアクセス方法等も紹介。田舎暮らし実践者のライブな声が聞けますね

「ひとり農業ブログ」

画像はイメージです

画像はイメージです

中居正広の金スマSPの人気企画「ひとり農業」のブログです。14年間住んでいた東京から茨城県常陸大宮市に移住した、渡辺ヘルムート直道さん。

たった1人での自給自足、日常のハプニングや感動秘話などが綴られています。農業を通じて体得した彼の成長の記録として見ることができ、田舎暮らしを目指すあなたは何を学び取るか?

「さわやか自然百景」

日本各地の自然や風景、そこで生きる生き物たちの姿を、過去の放送データから季節別(放送日)と地域別に探すことができます。写真と一緒に取材地、取材時期、交通手段、より詳細な情報入手先等のデータも紹介。気に入った地域があったら即、コンタクトだ。

今回紹介した番組Webサイトでは詳細な地域のデータを、オンエアのTV番組では動くライブな情報を。併せてチェックすれば、より詳細で面白い情報を手に入れることができますね。

田舎で暮らす(活動する)人がそこでの暮らしのことを、土地の言葉で語ってくれるTV番組。ブラリと、その土地に行きたくなりませんか。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。