おもちゃ/新製品情報・注目のおもちゃ

グッド・トイ2014決定!プレゼントのおもちゃ選びに(4ページ目)

おもちゃ選びの強い味方、「グッド・トイ」が今年も発表されました。ここでは、先日発表された最新の「グッド・トイ2014」の商品名を紹介しつつ、グッド・トイ選定制度についてご説明します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

「グッド・トイ」って?

選定玩具に表記できるグッド・トイマーク

選定玩具に表記できるグッド・トイマーク

グッド・トイ選定制度は、消費者が安心しておもちゃを選ぶ目安となるようにと、1985年にスタートした制度です。おもちゃメーカーや作家からの応募の他、全国のおもちゃコンサルタントから推薦された玩具が選考の対象となり、日本グッド・トイ委員会に任命された専門家や全国各地で行われる投票などをもとに決定されています。

数えきれないほどの市販のおもちゃの中から、優良なものを安心して選べるよう、1985年にグッド・トイ選定制度はスタートしました。専門の知識を持つおもちゃコンサルタントがさまざまな角度から分析・検討したお墨付きのおもちゃです。おもちゃ選びの際には、きっとお役に立てることでしょう。

■グッド・トイマークが優良なおもちゃ選びのヒント
グッド・トイに選定されたおもちゃには「グッド・トイマーク」をつけることができます。その数、現在400点以上! おもちゃ選びに迷ったときには参考にしてみましょう。

■選考基準は?
おもちゃを見る視点として3つの方針と6つのポイントが設けられています。
●3つの方向性
1.健全なおもちゃ
安全性への配慮を評価するとともに、暴力行為、他を傷つける行為を連想させるもの、遊び内容が暴力的であるものは選定されません。
2.ロングセラーおもちゃ
流行を求めた一過性の楽しさではなく、ロングセラーのおもちゃとしての可能性を評価します。
3.遊び・コミュニケーション尊重おもちゃ
知育、早期教育への偏重を慎重に取り扱い、ユニバーサルな遊びとコミュニケーションを尊重した選定を行います。

●6つのポイント
1.心地よい音
2.動きのバリエーション
3.感触のよさ
4.適度な大きさと重さ
5.美しい色と形
6.丈夫さと壊れにくさ


「グッド・トイ2014-2015」最新ガイドブック入手方法

グッド・トイの情報が満載の無料カタログ

グッド・トイの情報が満載の無料カタログ

2014年6月に発表された新選定「グッド・トイ」と、過去に選定された400点の中から、ロングセラーアイテム約40点を紹介するガイドブックが無料で配布されています。ご希望の方は、下記の申し込みフォームから取り寄せることができます。

■グッド・トイガイド2014-2015 (無料)
発行:認定NPO法人日本グッド・トイ委員会/東京おもちゃ美術館

グッド・トイガイドの申込みはコチラ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます