ジャガー/ジャガー

“ジャガーらしい”Fタイプにクーぺ登場(3ページ目)

ブランド復活のシンボリックな存在、“ジャガーらしい”という表現がこの50年間で最も似合うスポーツカー・Fタイプクーぺが登場。乗ってみたいと思わせる、乗って楽しいと感じられる、その走りとは……。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

“古式ゆかしき高級GTスポーツカー市場”にぴったりと

ジャガーFタイプRクーぺ

シャープなアクセルレスポンスや固めのダンピングレートなどで、よりハードな走りが楽しめるダイナミックモードを装着

よくよく考えてみると、Fタイプのような古式ゆかしき高級GTスポーツカー市場は、これまでなぜか、ぽっかりと空いていたのだ。フェアレディZほどには子供っぽくなく、メルセデスSLクラスほどにはラグジュアリーイメージが勝たず、さりとて、フェラーリカリフォルニアほどには派手じゃない。

価格帯的には、ちょうどポルシェケイマンの上と911の下をカバー。なるほど、考えれば考えるほどジャガーのために残されていたかのようなスポーツカーマーケットである。ライバルは、シボレーコルベット、BMW6シリーズ。
ジャガーFタイプRクーぺ

走行中などは格納されるデプロイヤブルドアハンドルを採用。100km/hを超えると自動で立ち上がるリアスポイラーも備わる

いずれにせよ、乗ってみたいと思わせる、乗って楽しいと感じられる、そういうクルマを造ることにかけて、ヨーロッパ車、特にイギリスはムカシから非常に長けていたと改めて納得するほかない。あるかないかというわずかな隙間であっても、こうして素晴らしいスポーツカーを生み出してくれるのだから……。
ジャガーFタイプRクーぺ

ベーシックモデルとSはセンター2本、R(写真)は左右2本づつのテールパイプをもつ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます