自己流ケアのギモンを解消! お悩みQ&A編
Q 高級化粧品をケチって少ししか使わないより、低価格でもたっぷり使うほうが効くんですよね?
A 安いものをあれこれ使うよりも、高機能なもの1本に絞って投資するのがベスト!
上手に予算を使うには…
化粧品の原料にも実はグレードがあります。同じ成分を含んだ化粧品でも、極端に安いものとある程度高価なものでは、配合量、効果や安定性に差があります。安いものをたっぷりつければ同じ効果が得られる、というわけではないんですね。
例えば、予算が5000円だとします。1000円の化粧水に2000円の美容液、2000円のクリームをつけるより、5000円で高機能のクリームを1つ買って、それを丁寧につけるほうがずっと高い効果が得られる場合があります。
肌質別、おすすめの美容成分
せっかく投資をするのですから高機能化粧品を選ぶ時は、自分の肌に必要な成分が配合されているコスメを選ぶことが大切です。どれも4000~5000円位の予算があれば、充分いいものをチョイスできますよ。
【ドライスキンの人】セラミドなどの細胞間脂質を補ったり増やしたりする高保湿コスメ。
【混合肌や皮脂が多めで毛穴が気になる人】ビタミンC・Eなど抗酸化成分が入っている抗酸化コスメ。
【日焼け後や敏感肌、揺らぎ肌、ニキビができる複雑な肌の人】トラネキサム酸のように肌あれやトラブル、ニキビなどを抑えてくれる抗炎症コスメ。
教えてくれたのは……
ビューティコーチ・美容ジャーナリスト 奈部川 貴子さん
スキンケアを中心に美容医療、代替療法、オーガニック美容、スパ、エステなどの取材経験を持ち、女性誌をはじめメディアで活躍中の美容ジャーナリスト。