Windowsの使い方/Windows10の基本

「Windows 10」テクニカルプレビュー版 レビュー(2ページ目)

次期Windowsとして発表されたWindows 10。今回のテクニカルプレビュー版はデスクトップでの動作を目的としたものでタブレット用の画面は含まれていないため、デスクトップパソコンでの利用をもとに簡単にレビューします。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

デスクトップパソコンにやさしい

先に触れましたが、今回のWindows 10はまずデスクトップの機能が提供されています。これはタブレットに大きく舵を取ったWindows 8と比べ、Windows 10が旧来のパソコン形態のハードに気を配っていることの証明だと思います。

実際に触れてみると、次項で触れるスタートメニューの復活やWindows ストアアプリのウィンドウ起動など、Windows 7までのデスクトップ画面を中心とした操作体系が復活しています。これはWincows 7以前のデスクトップパソコンを使っていた利用者で、Windows 8への移行を躊躇していた方にはにはうれしいニュースでしょう。
スタートメニューの起動

あの懐かしいスタートメニューが帰ってきた!

もちろんタブレットではWindows 8以降に採用されたスタート画面を中心とした操作体系になることが予想されますが、そちらについてはあらためて発表されたのちに触れてみたいと思います。

また、Windows ストアで入手できるアプリがデスクトップのいちウィンドウで使えるようになりました。
アプリをウィンドウで起動

アプリをウィンドウで起動できるようになった。

全画面でしか表示できないストアアプリは大きな画面のデスクトップでは使いにくい一面がありましたが、これでその問題も解消されます。

スタートメニューの復活

かねてより要望が上がっていたスタートメニューが復活しました。しかもWindows 8のタイル機能を取り込み、より洗練された形になっています。
スタートメニュー

復活したスタートメニューはタイルを取り込み、より先進的に変化した。

Windows 8から使用されたタイルは従来のスタートメニューの右側に配置され、マウスでもごく少ない移動量で操作できるようになっています。もちろんライブタイル機能も健在なので、アプリを起動させなくてもちょっとした情報ならスタートメニューを開くだけでチェックできてしまいます。
ライブタイル

ライブタイルはサイズ変更も可能。

デスクトップパソコンでは大きな画面を使えるため、いちいち全画面表示にせずとも、このスタートメニューの傍ら程度の広さでも十分のライブタイルの確認が可能です。このレビューでは21.5インチのモニタを使っていますが、十分確認ができました。

これまでWindows 8のスタート画面とデスクトップの行き来にイライラしていた人にはかなり快適に感じることでしょう。

なお、スタートボタンは従来のスタート画面への移動に切り替える機能も付いています。このモードではストアアプリは全画面で表示されるので、タブレットではWindows 8同様に使えるものと推測されます。


その他、気づいた点

Microsoft アカウントとの融和も引き続き行われています。Windows 8同様、Microsoft アカウントを利用しているWindows 8のパソコンの設定を引き継ぐかを確認されました。

しかも今回インストールしてたパソコンがデスクトップだからか、同じくマイクロソフトアカウントを利用しているタブレット型のAcer Iconia W3-810は表示されず、ハイブリッド型のDELL XPS 12のみが表示されました。
アカウント設定引継

インストールされた端末を確認している模様。

色とテーマやブラウザーのお気に入りと履歴、アプリのコンテンツ、写真、言語等の設定などを複数のPC間で共有できるこの仕組みを使えば、古いパソコンで利用していた表示内容や履歴を引き継げるので乗り換え時に違和感がありません。

また、クラウドストレージのOneDriveにデータを入れておけばデータは自動的に同期され、使い始めることができます。Windows ストアアプリも自動的にインストールされるので入れ直す必要がありません。今回Windows ストアアプリがデスクトップのウィンドウで動くようになったことから、この仕組みで配信されていないOfficeも、配信される可能性が出てきたのではないでしょうか。Officeは多くのユーザーが利用しているソフトなので、これについてはぜひ実現してほしいものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます