栄エリアに25店舗が参加! 屋台村スタイルのNAGO-1グランプリ
「NAGO-1グランプリ」は名古屋の人気店の屋台を一堂に集めたイベント。会場は栄エリアの一画、矢場公園。屋台村型はグルメイベントの主流のスタイルですが、都心部を会場にして、10日間以上行われるのは珍しいと言えるでしょう。参加は22店舗。今勢いのある人気店の出店が多く、メニューも王道の名古屋メシにアレンジを加えるなど創作性の高いものが目立ちます。名古屋メシの新しい息吹を感じられる店舗、メニューのラインナップと言えます。
そして、よりイベントを楽しむためには人気ナンバーワンを決める投票への参加が必須。22店舗にそれぞれグランプリ参加メニューが用意され、計25品あるので、積極的にそれを食べ、お気に入りの一品に投票しましょう。投票したメニューが見事グランプリに輝いた場合には、抽選で30名にグランプリ獲得店の食事券3000円分プレゼントと、一票で2度おいしい仕組みとなっています。
manacaの利用でよりスムーズになったNAGO-1
さて、屋台村で一番気になるのは行列です。大規模な屋台村イベントでは1時間待ちということも珍しくありません。主催者によると、例年待ち時間は最大20~30分ほど。土日の12~14時が特に混雑するそうです。今年は行列解消の特効薬としてmanaca(マナカ ICカード乗車券)の利用が可能となりました。通常、会場内に設置された自動販売機で1セット1000円分のNAGO-1チケットを購入する必要があるのですが、各屋台でmanacaで支払いできることに。チケット購入のために並ぶ必要がなくなり、例年よりもスムーズにメニューをゲットすることができそうです。
また、会場内では日替わりでライブ、パフォーマンスを開催。栄ミナミエリアの一角という立地のよさもあり、買い物ついでに立ち寄るなど、都市型イベントならではの楽しみ方もできそうです。
□ 第4回NAGO-1グランプリ