散歩/散歩関連情報

「堀切菖蒲園」駅周辺の5つの商店街をそぞろ歩き(7ページ目)

このところ、小さな商店街が連合してひとつのホームページを作っているのを良く見かける。こちらの「堀切菖蒲園」駅周辺でも、5つの商店街が連合して「ほりきり発見伝」というホームページを作っている。それを参考に、5つの商店街を歩いてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

カレーショップ アルーさんでカレーをいただく

駅から道を渡った側にある堀切中央通り商店街の「カレーショップ アルー」さんへうかがった。

なかなかいいかんじの外観だ

カレーショップ アルー 葛飾区堀切4-57-14

なんとも味のある外観。カウンターだけのこじんまりとしたお店だ。注文したのは商店街のホームページに掲載されていた、ひき肉と大豆の「アルーカレー」。「きょうは卵サービスの日ですから、サービスしますよ。生卵がいいですか、それともゆで卵?」と聞かれる。ところがどうもアルーカレーには最初からゆでたまごが一つついているらしく、2個はやりすぎかなと思ったのでご遠慮する。

目の前でご飯がお皿によそわれるのだが、こ、これはけっこうな量。今から少なめにしてもらおうかと悩む間もなくすでにカレーがかけられている。というわけで、アルーカレー到着。

大豆と挽肉のカレーはなかなか美味。ご飯は普通でもけっこう多い

アルーカレー 680円

このボリューム感。でもひとくち食べて安心した、かなり美味しい。昔ながらの家庭のカレーというかんじ。これなら全部食べられそうだ。

まあ、最後の方はさすがに苦しかった。普通のカレーショップの大盛りぐらいの量だね。あとからきた男性が大盛りを注文していたのだけれど、信じられないほどのご飯が盛られていた。次回はご飯を少なめにしてもらおう。ちなみに価格は680円。「ほりきり発見伝」では630円となっていたけど、少々情報が古いのもご愛嬌。お腹がいっぱいになったので、さて、もう少し歩こうかと思い、荒川を越え、南千住まで歩いた。

■カレーショップ アルー
東京都葛飾区堀切4-57-14
12:00~15:00
17:00~23:00
定休日:水曜日

【関連サイト】
堀切菖蒲園地区・5商店街サイト「ほりきり発見伝」中央通り商店街「カレーショップ アルー」
堀切菖蒲園地区・5商店街サイト「ほりきり発見伝」

【関連記事】
堀切菖蒲園へ菖蒲の花を見に行く [散歩] All About
京成立石から歩いて立石バーガーを食べに行く [散歩] All About
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます