保育園・保育所/保育園生活・トラブル

クレーム? コミュニケーション? 園生活理解の第一歩(3ページ目)

大切な子どもを長時間預ける保育園。園や保育士に要望や疑問に思ったことを伝えたくても、「これってクレーマー?」「モンスターペアレントと思われる?」と、思いを伝えにくいこともあるかもしれません。小さな疑問や不満を貯め込み続けると、必要以上に増幅して保育士との良好なコミュニケーションを妨げてしまうことも。保育者と保護者が意見を伝え合い、信頼関係を築いていくために保護者の立場からできることを考えます。

執筆者:千葉 美奈子


「預ける」から「一緒に育てる」へ

当然のことですが、家で過ごす時間と保育園で過ごす時間はつながっていて、全体を通した流れの中で子どもたちは成長していきます。保育者と保護者が一緒に育てるという連携は、保育の基本でありながら、保護者の就労の形やニーズ、価値観の多様化もあり、常に新しい課題でもあると思います。

スプーンでご飯

気付かぬうちに上達していることも

例えば、まだ自分でスプーンを使って上手に食事をすることができない1歳代のお子さん。慌ただしい毎日の流れの中の朝食や夕食では、親がスプーンで口に食事を運んであげていることがほとんどだったとします。ある日、お迎え時に先生からこんな風に声をかけられました。「今日はお洋服が多めに汚れてしまってすみません。でも、スプーンで頑張って食べていましたよ!」。この声がけの中には、複数のメッセージが込められています。「お子さんがスプーンを頑張って使っていましたよ」という励ましが、「家でも時間に余裕があるときは、周りが多少汚れても自分で食べようとする気持ちに任せてみよう」という気持ちにつながれば、保育園の時間と家庭での子育てに連携が育ってきます。

保育士や園への意見の伝え方を中心に考えてきましたが、もちろん、状況や相手のタイプによってもケースバイケースで、決まった正解というものがあるわけではありません。日頃から保育者と保護者のちょっとした会話が重ねられていくことで、少しずつ風通しのよい関係ができていくといいですね。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の保育園グッズを見るAmazon で人気の保育園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます