住まいのプロが提案「イエコト」/採れたて!最新トレンド&ニュース

日本初!「小屋展示場」が虎ノ門で開催

住宅展示場ならぬ小屋展示場とはなんだか面白そうではありませんか。これからミニマムなセカンドハウスを持ちたい人にお知らせしたいイベントです。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

家の最小単位「小屋」に注目した展示場

2014年10月4日(土)~10月13日(月・祝)に虎ノ門ヒルズそばの複数会場(メイン会場は西新橋2丁目11-4南桜公園脇)で「小屋展示場」が開催されます。

「小屋」をテーマにした新しい暮らしの見本市で、日本でははじめてのイベントです。東日本大震災以降、暮らしの価値観が変化しており、大量生産ではなく、一つ一つ本来の価値にこだわった「原型」に近いものが好まれつつある傾向のなかで、住宅事業においても、家の最小単位である「小屋」に注目が集まっています。

小屋

小屋のイメージ画像。今回出展のものとは異なります。写真提供/アトリエ グラム一級建築士事務所

今回のイベントは、住宅展示場な楽しみ方で、「小屋」のある暮らしをイメージできるのが特徴。主催はSuMiKa、その会場に出展するのは以下の14組。基本的に間口4m、奥行4mのスペースの中に建設されるサイズです。展示されている小屋は、気にいればその場で購入することもできるとのこと(一部除く)。

14の小屋が出展。価格は150万円~


さて今回の小屋展示場に出展する団体は14組です。
  1. (株)ウィズハウスプランニング
  2. (株)クルー(48PRODUCT)+森田建築設計+(株)カントリーベース
  3. (有)建栄
  4. ジェイスタイル・ガレージ(株)
  5. 鈴木菜央(greenz.jp編集長)+YADOKARI
  6. 谷尻誠+MaKeT
  7. タマホーム
  8. (株)東急ハンズ+(株)キューブスタイル
  9. (株)夏水組+(株)バウム
  10. 日南鉄構(株)
  11. ヒロ建工
  12. 桃山建設(株)
  13. モンベル
  14. 米田(ライフハッカー[日本版]編集長)+安藤遼子(デザインムジカ)

以上のように、建築家、工務店、WEBマガジン編集長などバラエティに富んだ出展なので、とてもユニークなものが登場しそうな予感です。価格は150万円~300万円(税別)。気にいった小屋があれば。その場で購入することもできるそうです(一部除く)。別荘の横にもう一棟おいて、自分空間を持ちたい、そんな夢がかないそうです。

このイベントはタマホームと面白法人カヤックが共同設立したSuMiKaが運営しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます