株式戦略マル秘レポート/戸松信博の「海外投資、注目銘柄はここ!」

史上最大級の上場!アリババ株は買いか!?(3ページ目)

中国電子商取引最大手アリババ集団(BABA)が9月18~19日にも上場する見通しです。過去最大級の上場となり、世界的に注目が集まる同社ですが、ファンダメンタルを検証し、買いかどうかを考えてみたいと思います。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

同業の百度(ナスダック上場 BIDU)、テンセント(香港上場 00700)と比べると割安感も

もっとも、アリババの業績は高い成長ペースで伸びています。2014年3月期の同社売上高はほぼ今期のアマゾンの10分の1のサイズですが、利益額では大幅に上回ります(アマゾンは巨額先行投資が響いて赤字予想)。バランスシートは上場前から安定的であり、上場による巨額の資本調達で一層強みを増します。アリババは上場を見込んでここ1年ほどの間に多数の企業を買収し、借入金を増やしてきましたが、それも調達資金で一掃できると思います。

市場予想に基づく市場予想PER比較

市場予想に基づく市場予想PER比較

株価評価ですが、PERで比較すると、ライバルの百度やテンセントなどと比べると割安感があります。また規模も超大型であることから、それほど激しい株価推移にもなりにくいとも思います。PER水準を見る限り、今回のアリババの上場価格は、成熟しているIT企業と、なお高成長の続いているIT企業の中間程度の値決めになっているように思われます。

割安感あるが、手堅く行くなら1年後の株価を見て判断する手も

中国を代表するネット企業アリババ!株価でもその存在感が示せるか、今後の動向に要注目です!

中国を代表するネット企業アリババ!株価でもその存在感が示せるか、今後の動向に要注目です!

結論として、中国ネット通販市場の成長に合わせ、元々利益率の高いアリババの業績は、今後高い伸びを示すと思いますが、それだけで上場直後の株価が騰がると限らない事はフェイスブックなどのケースが示しています。このような問題の起こる原因は、上場時の正しい株価が誰にも分からない事から来ます。

ただ、今回のアリババの値決めはフェイスブックの時ほど割高でないのは少し安心です。前述のようにPERで比較すると、ライバルの百度やテンセントなどと比べると割安感があります。また規模も超大型であることから、それほど激しい株価推移にもなりにくいとも思います。

ただ、手堅くいくのであれば、例え1年後の株価が上昇するとしても、200日移動平均線が描かれ出す1年後の株価を見て判断するのも1つの手だと思います。200日線というのは市場がつけた公正な価格に近いものであり、上場直後に価格不透明なまま行われる空中戦のような取引をも吸収した値段です。そして同社が本当に長期に高成長するのであれば、200日線上で買って儲からないはずはないのです。何故なら長期上昇銘柄の200日線は、必ず上向きを継続して上がり続けるものだからです。

参考:中国株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます