ウルトラマンアーチを見に行く

まずは、駅の北側にある祖師谷昇進会商店街を歩く。ちなみに駅周辺は祖師谷商店街で、その先が祖師谷昇進会商店街となる。この最後のところ、あるいは入り口でもあるのだけれど、そこにウルトラマンアーチがある。とりあえず、それを見に行こう。祖師谷通りをまっすぐ行く途中、西に伸びる道にけやきロードの看板があった。

周辺にはベンチなどもあり、ケヤキの木陰で休む人もいた

ケヤキ並木に並ぶ商店「けやきロード」


この「けやきロード」もウルトラマン商店街の一部で、ウルトラマンをモチーフにした街路灯が並んでいる。その先に、素敵なお店を発見。「中華 軽食 つけそば」の看板。大勝軒だ。

創業が昭和51年。なんとも素敵な店構えだ。

大勝軒 世田谷区祖師谷5-1-29

こちらの商店街がだしている小冊子「ふれ逢いガイド」によれば、「池袋・大勝軒の店主と肩を並べて修業した伝説のつけそばは、自家製の麺にさっぱりとしたスープが自慢」なんだとか。いいねぇ。でも残念、店の中を覗くと満員だった。

最初に紹介した田園風景を通り過ぎた先に、最初のウルトラマンアーチが登場。

まさにウルトラマンが空を飛んでいる!

祖師谷昇進会の入り口にあるウルトラマンアーチ


なるほど、こんな形で3商店街の出入口にアーチがあるんだね。あと2体も見に行こう。それにしても再び駅まで戻るのはけっこう大変……。

ウルトラマンアーチ、後ろからの動画
前からの動画