本編の直後に
連ドラでは放送後二年かかっていた続編が、スピンオフパターンにより数ヶ月後にまで期間を短縮することができました。さらに短縮してきたのが2012年の『梅ちゃん先生』。
『梅ちゃん先生~結婚できない男と女スペシャル~』は本編終了からわずか2週間後の放送。本編と間をあけず引き続き制作したのでメンバーの再結集なども必要なく、ヒロインの堀北真希も出演できます。
このパターンでできたのは2012年『純と愛』のスペシャル『富士子のかれいな一日』と、2013年『ごちそうさん』のスペシャル『ごちそうさんていわしたい』。二作とも放送終了から3週間後に放送されています。
続編制作までの期間を短くする流れができた一方、例外もありました。2007年の『どんど晴れ』は4年後の2011年に一話74分の前後編スペシャルを放送。これは東日本大震災をうけて、岩手が舞台の『どんど晴れ』を復興支援としての制作でした。
あまちゃん2はあるのか?
それでは最初に戻って『あまちゃん』続編はあるのか? について考えてみましょう。放送終了から時間があいたのでスピンオフや本編一体パターンはもはやない。やるならガッツリ連ドラでの続編でしょう。
ここで参考になるのは『ちゅらさん』。続編が三作もつくられたのは人気作だからですが、ヒロインの国仲涼子サイドの事情もあります。
『ちゅらさん』の後、そのイメージを引きずって違うパターンのヒットが出せませんでした。そんな中、確実にヒットが見込めるのが『ちゅらさん』だけだったから続編に出演したんでしょう。
2006年の『結婚できない男』までは『ちゅらさん』の路線が続きましたが、2007年の『ホタルノヒカリ』の「ステキ女子」三枝優華役でまったく違う大人の女優に脱皮。だからもはや『ちゅらさん5』は必要とされなかったのでしょう。
この見方からすると能年玲奈が『あまちゃん』を引きずっているなら続編ができる可能性は大。直後は本人も続編を熱望していましたが、『ホットロード』の不良少女役が好評で、幅のある演技ができています。このまま他の仕事が好調なら『あまちゃん』続編は必要とされない?
まずは再放送を
当面の期待は、BSプレミアム月~土の7:15から放送の朝ドラ再放送枠でしょうか。現在は『カーネーション』を放送中で9月末には終了。次は順番としては『梅ちゃん先生』だと思いますが、人気から見て『梅ちゃん先生』をとばして『あまちゃん』再放送がくるかもしれません。
そして再放送が盛り上がれば続編も、という流れになることを期待しましょう。