タワーマンション/注目のタワーマンション・大規模マンション

東京スカイツリーとともに 浅草タワーの魅力!(2ページ目)

最近の東京の新名所といえば、2012年の完成に向けて工事が進む『東京スカイツリー』の建設現場。既に日本最高層の高さまで工事が進み、完成すれば開業時の世界最高の高さを誇る電波棟として約634mになる予定です。開業効果が充分見込める浅草界隈。ほぼ同時期に竣工予定で浅草発の超高層タワー『浅草タワー』の魅力を紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド


地域に潤いを与え、交流の場になるランドスケープデザイン

『浅草タワー』のランドスケープデザインで特徴的なのは、地域の繋がりの強い浅草を反映したプランニングがなされている点です。総合設計制度によって計画された同マンションの空地率は60%。敷地の約3000m2は公開され、水盤と並木のある小路のほか、非常時にはトイレやかまどとして機能するベンチが置かれるなど、街の防災拠点としての機能が備えられています。また、浅草神社の大祭として毎年5月に行われる三社祭のときに神輿を置くスペースとして敷地の一部が使われます。藤棚のあるスペースは、地域の交流の拠点として活用され、隣接する建物内のコミュニティプラザは、祭りの2日間は、地域の方に開放されます。
『浅草タワー』の敷地に設けられる藤棚の完成予想図。敷地内に木立が配され小径が印象的に配されるなど、地域へ潤いをもたらす役割も果たす

『浅草タワー』の敷地に設けられる藤棚の完成予想図。敷地内に木立が配され小径が印象的に配されるなど、地域へ潤いをもたらす役割も果たす

また、東京都の認証保育所も設置される予定で、賑わいの創出とと暮らしやすさに配慮したプランニングになっています。水盤を施した、外周部など洗練されたファサードデザインは、浅草の新しいシンブルに相応しいつくりになりそうです。

安心のセキュリティ ホテルライクな共用部

メインエントランスを抜けるとホテルライクな空間が拡がる

メインエントランスを抜けるとホテルライクな空間が拡がる

メインエントランスを抜けると、6m高の空間が拡がるラウンジへと続きます。外周部の水盤をガラスウォール越にみる景色は、ホテルのような上質感。聞けば、かつて明治・大正期の浅草のシンボルであった『凌雲閣』のイメージを踏襲しているとのこと。燻調のタイルを使ったレトロモダンなイメージに仕上げています。このラウンジでは、コーヒーや焼きたてパンのサービスもあります。

共用部は、ミュージックルームにスタディルーム、ゴルフレンジなど多彩で、エレベーターセキュリティなど防犯面の配慮も感じます。コンシェルジュが配されホテルライクなサービスも受けられ、24時間有人管理で、人の目も行き届いています。

また、上層部にはパーティーなども開けるゲストルームを設置。『東京スカイツリー』も一望です。

次ページでは、専有部の魅力を紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます