アート・美術展/アートの楽しみ方入門

ワークショップに参加してみる!

夏休みの美術館は「ワークショップ」が多く開かれています。私も「ワークショップ」に参加して、手を動かしながら、作品をつくってみました。夏休みの宿題も片付くし、趣味も広がるし、ストレスも解消できるし!と楽しいワークショップをレポートします。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014」ポスター

「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014」ポスター

今回お邪魔したのは、2014年9月13日(土)から11月24日(月・休)に開催する「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014」のプレイベント ワークショップ。2014年7月27日(日)に、阪急うめだ本店10階『うめだスーク』(「祝祭広場」階段上スペース)で行われた、アーティストのスサイタカコさんによる「モビールニンギョーウョウョさせよぅ―ヘンテコアソビバをみんなでつくるよ―vol.1」でした。

 

ワークショップとは?

以前私は「ワークショップって何?」という記事を書きました。

ワークショップとは、もともとは「自分たちで納得し、答えを見つけていく」活動でした。やがて「専門家のノウハウを伝える場」へ意味が変化していき、現在では子どもから大人まで、ものをつくるプログラムもあれば体験、交流の機会など幅広い内容を「ワークショップ」ととらえるようになっています。

アートでは、アーティストと一緒に作品をつくるワークショップが多く開かれています。


今回はコレを「つくる!」

説明するスサイさん(左)と作品例

説明するスサイさん(左)と作品例

講師であるアーティストのスサイタカコさんと一緒につくるのは、カラフルな布を縫ってつくるモビール!

参加者それぞれ想像した六甲山に住んでいそうな生き物を、用意されたさまざまな布や色とりどりの革、スパンコール、ポンポンを組み合わせてつくります。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます